SSブログ
はんどめいど ブログトップ
前の10件 | -

バタバタと・・・ [はんどめいど]

あっという間に6月も終わりに入ってしまいました。

ここ最近は本当に忙しかった((+_+))

5月の中盤に幼稚園の父母の会の総会があったのですが、
それまでは週に4回幼稚園へ・・・。
へっとへとでした。

仕事もつめつめになってきてしまい、
連日、5時頃に家族が寝ている間にもそもそっと起きだして
パソコンに向かっています。

仕事したり、幼稚園に行ったり、みーが救急車デビューしたり[もうやだ~(悲しい顔)](詳細は後日・・・)。
合間に歯医者さんに通ったり・・・。

そうこうして、やっとこさ父母の会が終わり、落ち着いたところで
ずっと忙しくてお会い出来なかった友人やママ友さんと行ったり来たりしているうちに
あっという間に今日になってしまいました。

 

忙しすぎたのか、アトピー悪化です((+_+))
小さなニキビのようなブツブツが顎周辺から頬にかけて
たっくさんできてしまい、この暑い毎日に日焼け止めも塗れない状態です。

あぁ、少しお酒も遊びも控えなくちゃ。

 

でその間何も作らなかったかと言うと・・・
きーのスカートを作りました!!

きっかけは役員メール。
クラスの皆さんにバザー用の端切れ寄付のお願いをメールしたときの事。
事務的な事ばかり、しかもお願いばかり続いていて申し訳ないなぁと思い
「うちにも、気合い入れて買ったものの眠ったままの布がいっぱいあるので、
この際、バザーで活用してもらいます^m^」とかなんとか付け足してお願いメールを送信。

すると、1人のママさんから「もしかして、手作り好き?
私も好きなんだけど、もしよかったら今度一緒にやらない?」と返信が。

そしてあれよあれよというまに話が進み、4組の親子で集まって
ちくちくすることに。
みんなそれぞれ今まで作ったものを見せ合い、
その後好きなものを制作しました。

私はきー用のスカートを作成。
一目ぼれして買ったものの、ずっとしまったままの布でしたが、やっと形になりました。

無題.jpg

 柄を全部使いたかったので
 少し長め。

 普通に履くとマキシ丈。

 ワンピースにもなります。

 とっても気に入った生地だったので
 長く着られる・・・と良いな。

 すぐ破れたり汚したりしそうだけど。

 

 

 

081.jpg

 生地のアップ。

 上半分は水色のドットで、
 下半分に花柄が入っています。

 大人用のスカートにしたら
 とっても可愛いだろうけど、
 とてもとても私のキャラではなくて(*^_^*)

 

 

次回は編み物やろうか~なんて話つつ、
私はポケットつきのティッシュケースの作り方を教わり、
ビーズニッティングのアームウォーマーを教えることになりました。

役員をやることになって、お友達も知り合いも増えたけど、
また1つ良い事がありました[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ビーズニッティング *アームウォーマー* [はんどめいど]

きーのアームウォーマーに続き
自分のアームウォーマーが出来上がりました。

今月の初めには出来上がっていたのですが
やっとアップできました

 aa.JPG

  大人色に。

 モスグリーンの糸に
 玉虫色のビーズ。

 

 

 

 

 

aaa.JPG

 いつものコートに合わせて。 

 白のコートなので
 けっこう色が映えて良い感じ

 

 

 

 

 

 

a.JPG

 手を通してみるとこんな感じ

 編みあがった時は
 「もっと丈を長くした方が良かったかも」って
 思ったけど、モコモコしなくて
 コートから飛び出すこともなく
 ちょうど良かったみたいです。

 こんなちょこっとの長さだけど
 しているととっても暖かいです。

 風邪が袖口から入ってくる事もなくて
 暖かい♪

 

暖かくなっちゃう前に出来上がってよかった。


ビーズニッティング *子ども用アームウォ-マー* [はんどめいど]

ちょっと前に編みあがりました。
ビーズニッティングのアームウォーマー。

もともと私のアームウォーマーを編んでいました。
職場はとっても暖かくて、時に暑くて
ニットの半袖セーターを着ていったりしていましたが
外ではコートの袖口が寒くて。

細い糸に0号の針。
編み物の超初心者の私には
慣れるまでなかなか辛いものがありました。

なかなか時間も取れず、2人が寝ている時だけ
編んでいても遅々として進まず・・・
で、きー&みーが大人しく遊んでいる時に
立ったまま編みあみ。

そうしたら、きーがしきりに
「きーちゃんの?それ、きーちゃんの?」と質問。
とっても気に入っているようなので、
私用のがビーズが足りなくなったのを機に
きー用を先に編む事にしました。

a.JPG

 全体図。

 水色の地にパール色のビーズ。

 大人用だったら甘過ぎる
 ハートの柄です。

 

 

 

ara.JPG きーのコートに
 合わせるとこんな感じ。

 私の手にアームウォーマーを乗せ
 きーのコートも乗せて撮影。

 向こうに見えるちっこい手は
 みーの手です。

 見事なクビレですね☆★☆

もっと技術があれば、途中に親指を入れる穴をつけて
もっと長めに編んで、指の付け根あたりまで
暖かくできるようにしたいのだけれど・・・

セーターの上にかぶせて、寒い空気を遮断したかったのですが、
きーはセーターの下に合わせたいんだそうです。

ar.JPG こんな風に・・・

 

 

 

 

 

クリスマスプレゼントにしたかったので、
直前、かなり必死に頑張りました。

プレゼントを見たきーは、それはそれは喜んでくれまして、
うちの中で、つけるつける。。。

1日中つけてくれ、「あぁ、頑張って良かった」としみじみ。
遊ぶ時も、お昼寝の時もつけ、

 

そして、出かける時には、はずして行く

 

 

そういう使用方法ではないんだけど・・・(ーー;) 

 

 

今は、私用を続けて編んでいます。
とは言え、のんびりペース。
なかなか進まず・・・

暖かくなる前に編みあがるかなぁ?


ビーズ織り コサージュ&イヤリング その2 [はんどめいど]

2つ目まではできあがったビーズ織り。

やっと最後の1つができあがりました。

beads2.JPG

 今度は黒&ゴールドVer 

  こちらがコサージュ

 

 

 

 

 

 

beads.JPG

 こちらがイヤリング

 コサージュと
 ちょこっと中心のデザインが違います。 

 

 

 

 

続いてビーズニッティングに挑戦中です。
はじめての事でちょっと手が痛いですが
出来上がるのが楽しみです。


ビーズ織り コサージュ&イヤリング [はんどめいど]

ここ1ヶ月、ビーズ織りのコサージュとイヤリングを作っていました。

頼まれたのは3セットでしたが、
まるまる1ヶ月、時間ができればせっせと作っていたのに
結局、約束の日に作り終わったのは2つだけでした。

b-4.JPG

 コサージュ。

 

 

 

 

 

 

b-2.JPG イヤリング。

 ビーズ織り用のビーズではなく
 普通のビーズで作ったので
 粒が揃っていません。

 

 

 

 

b-3.JPG

 こちらは、ちゃんとビーズ織り用で。

 見難いですが、
 3色使って作りました。

 

 

 

 

b.JPG

 イヤリングのアップ。

 

 

 

 

 

もっと早くに出来上がると思っていたのですが、意外にパーツが多くて・・・

parts.JPG 親指の先ほどのパーツをたくさん作り
 シャワー台という、シャワーヘッドのように
 たくさん穴のあいた台に刺し
 立体にしていきます。

 

 

 

 

普段使うビーズ織り機で作るにはパーツが小さく、
大きなビーズ織り機で作ると糸の始末が大変そうでした。

そこで今回はJIJIの案で『牛乳パック』で織り機を作り
それで作ってみました。
ちょうど良い大きさでぴったり。
糸の始末も楽で、無駄な糸も少なくて済みました。

あと1セット。
これを作り終わったら、たくさん届いている鉤針編みのキットに手をつけよう♪


エコたわし & おでかけ [はんどめいど]

おくるみだか、ひざ掛けだかも編み終わり、
次にエコたわしを作ってみました。

我が家に3年前から1つだけあるエコたわし。
亡くなったJIJIのお母さんが作ってくださったもの。
エコたわしに興味はあったものの、これだけは勿体なくて使えず。
作ってみることにしました。

ecotawashi.jpg左下のが一番最初に作ったもの。
ガッタガタです。
その後、なんとな~く
編み目記号も読めるようになって来ました。
上の段がミルクピッチャー。
下の段がバスケットです。

手を入れて使える・・・でもちゃんと乾くのかなぁ?
そして、本当に洗剤なしで大丈夫なのかなぁ?
ぶっちゃけ『エコ』という言葉よりも
『経済的』という言葉に弱い私。
うちの生活の一部になると良いな。

まずは、きーのおままごと道具になっていました。



話は変わって、先日。
「ママ解放デー」を作ってくれたJIJI。
きーとみーをJIJIに任せておでかけしてきました。

とはいえ、1人だったので行くあても特になく。
思い立って、フラッと電車に乗り、隣り駅のユザワヤに行きました。
ビーズやら糸やらを衝動買い。

気付けば1人で電車に乗ったのは
昨年9月の最後の出勤日以来。

1人でゆっくりお買い物も思い出せないくらいに久しぶり。
特にビーズなどの危険物は子どもと一緒は絶対無理!!
ちょっと狂乱ぎみにテンションもあがってしまい、あれこれ買ってしまいました。
ちょうどセール中だったので、キレイな大きいビーズも
「いつかきーが遊べるから」と買い込んでしまいました。
こういう事をするから、我が家はいっつもごちゃごちゃ物が多いんだろうな・・・。

気付けばお昼も食べずに14時。
帰りにAntenDoで遅めのランチ。
夕飯のお買い物をして帰りました。
おっぱいはパンパンになっちゃったけど、すっごくすっごくす~~っごく楽しかった。

JIJIには、こうやってガス抜きさせてもらってるのだから
前記のようにイラッとしちゃダメだなぁ~なんて思いました。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6
pingu

いいですね,ガス抜き。
てか,ki-miさんたらホントに真面目なお母さんだわ~!
イラっとするものはするんだからしょーがないわ~と流してみるのもありですわよ?(笑)
私はかなり素直に「もういいっ!そんなわがまま言う凜ちゃんなんか,おかーさん大っ嫌い!」と言い放ってます,,,(苦笑)
もちろん,後でフォローしますけど。
でも,そんな時期,過ぎてみればホントにあっという間でした。
そんな時期を乗り越えてママも子どもも成長していくんでしょうね^^

で,エコたわしの使い心地はいかがでしょう?
良く考えたら我が家の食事って油を使うものは少ない(なんちゃってマクロビ)ので,エコたわしで洗っちゃえばいいんだろうなぁ,,,。
by pingu (2008-04-23 23:51) 

こまき

>pinguさん
しょーがないわ~と流してみるのも確かにアリですよね。
「これじゃ、いかん」となんとかしようともがくから、どんどん
ドツボにはまる・・・余計にイライラする・・・悪循環ですね。
「大っ嫌い!」かぁ・・・でも、それだけ言っちゃっても「ママ、ママ」って
来てくれるのはちゃんと信頼関係が築けてる証拠ですね。
で、エコたわし。
まだ使ってません(ーー;)
pinguさんちだったら、マクロビ食だし、ピッタリかもしれません。
うちも、油の日はタウンページだの(良いのか?でも、油が良く取れるんですよ)、ボロ布だので拭いてるので
そんなに洗剤必要ないから良いのかも。
近々チャレンジしてみます!
by ki-mi (2008-04-25 14:55) 

こぶた

エコたわし可愛いですね(^^)
使うのがもったいないくらい!
私は、ただアクリル毛糸をグルグルにまいて縛っただけのをたまに使うのですが、やっぱいちょっとそのまま、というのは気が引けて、一応重曹を水で薄めたのを使ったりしています。
でもやっぱり、ブクブクの泡に慣れているので、何かが足りない気が(汗)
ガス抜きさせてくれるJIJIさんはやっぱり最高のパパ!!☆☆
うちの夫は、例えぽぽすけが寝ていても子供とのお留守番を嫌がり、結局起こして子供2人連れて夫だけ留守番で買い物なのです。たまるたまる!!
by こぶた (2008-04-26 08:03) 

こまき

>こぶたさん
おぉ、重曹!それもまだ未経験です。ずっと気にはなっているんですけど・・・。
ブクブクの泡、私も物足りなくなりそうです。
細長~い瓶を洗うのに、菜箸タワシも作ってみたのですが
ついつい洗剤を付けたくなっちゃいます。
子ども2人を連れてのお買い物。とっても頭が下がります。
私はまだ公園すら行かれません。
でも、たまには1人でゆっくりしたいですよね。
1時間でも1人で出かけると「リフレッシュした~~」って大満足
出来ちゃいますよね。
by ki-mi(2008-05-01 10:10) 

りんりんママ

ママ開放ディっていいですね!!
旦那さん素敵!!うらやましーい。

エコたわし。かわいいです。
キュートです!

私は義母からいただいて使ってます。
(花の模様のような感じです)
自分では作れないので・・・
自分でこんなかわいいのができたらいいですね!
by りんりんママ (2008-05-01 20:55) 

こまき

>りんりんママさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます☆
すごくリフレッシュできる時間をつくってもらいました。
短時間でも、外出すると全然違いますよね(*^_^*)
エコたわし使ってらっしゃるんですね♪
私は今日初めて使ってみました。
想像してたよりも使いやすくて良い感じです。
by ki-mi (2008-05-12 23:03) 


☆おくるみ できた☆ [はんどめいど]

まず始めに ・ ・ ・

 

まだ   です。

 

まだオナカの中で元気にぐるぐる動いたりケリ入れたりしています

 

 

で、本題。
ここ数ヶ月の安静生活。
何をするでも、何をできるでもなく、
「ほんじゃ編み物でも」とちまちま始めました。

最初は目的もなく、ただただモチーフをつなげて四角く編みつなげていました。
で、途中から「これはおくるみにもなるのでは?」と思い、
『間に合えばおくるみ。間に合わなければひざかけ』を目標にしました。

で、意外に伸びのびになっている出産。

なので、出来上がりました。

 11496470.jpg  
色んなモチーフをつなげて縁をつけました。
長方形に見えるけど、真四角です。
写真の腕、なんとかならないかなぁ・・・

あとはアイロンかけとちょこっと残った糸の始末。
でも、根気が途切れてしまって・・・。
とりあえず、糸の始末だけして『出来上がり!』とします

 

 

 

さてさて、あれだけ大騒ぎしていたわりに、予定日を2日過ぎてしまいました。

昨日も一昨日も夜中に陣痛が来て、朝まで眠れなかったり
朦朧としていたり。
前駆陣痛??
おしるしもあったし、子宮口も開いてきているし、
破水も間近な状態だそうなので、そろそろみたいです。
そろそろだね・・・って今日も一昨日も言われたケド・・・。

予定日を過ぎたので、1日おき位に助産院に行っています。
予定日を過ぎたこの時期は
「NST、おっぱいマッサージ、内診、フットバス、フットマッサージ」が
無料で受けられるのでとっても嬉しい♡♡♡

診察だったら午後ですが、このサービスは午前中にのんびりと。
今日は「最近のチョコレートの高騰化とコンビニのケーキ」について盛り上がり
「じゃぁ、またね~。でもまた今夜会うかもね」と。
「お腹の赤ちゃんは今日ものんきに元気」だそうです。

「競歩で帰ってね。」と言われたので、
一生懸命歩き、お昼はJIJIを無理矢理呼び出してランチ。
バレンタインだし~と思い、プレゼントを選び、
「せっかくだからチョコも買おうかな」とプラプラ。
GODIVAだのDALLOYAUだの、色々なところで試食を勧められ
試食だけで満足して何も買わずに明日の朝のマフィンを買って・・・。

さすがに張りハリでぐったり。

 

今夜か明日にでも会えるかな?

  
11496583.jpgもうちょっと待って!

nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

momoichigo かや  ハタ MIHOpingu  せーらーむふ〜ん こぶたnekokawa 
 momoichigo
 かや
 ハタ
 MIHO
 

pingu

 せーらーむふ〜ん
 こぶた
 nekokawa
        

コメント 11

こぶた

絶対に生まれたんだと思って来ちゃいました(笑)
このモチーフおくるみ、素敵です♪
これは根気がいるというか、絶対安静具合を見事に物語っていますよね(涙)
お友達でも、絶対安静とずーっと言われて、予定日を5日過ぎた人がいました。
ki-miさんの状態からいくと、とっても近そうですね。
本当にバレンタイン・babyかもしれない!?(^^)
安産お祈りしています!
by こぶた (2008-02-13 19:56) 

せーらーむふ〜ん

いよいよなんですね~!!
それにしても、おくるみ、上手すぎっ!!
なんかドキドキしてきちゃった~(*^-^*)
出産がんばれ~!!
by せーらーむふ〜ん (2008-02-13 22:14) 

pingu

素敵なおくるみだわぁ~。
『間に合えばおくるみ。間に合わなければひざかけ』というki-miさんがまた素敵♪
って,そんなことより,ホントにそろそろみーちゃん出てくるんじゃ???
立ち会うかどうかはきーちゃんが自分で決めるらしいですよ?
(と,坊の出産の時に助産師さんが言ってました)
うちは夜中2時過ぎに助産師さんが「そろそろご主人呼んできましょうか?」って言ってたら凜ちゃんが「おかーしゃ~ん」と泣いて起きてきて,立ち会ってくれました。
みーちゃんという新しい家族がこの世に出てくる瞬間を全員で迎えられたら素敵だなと思います^^
とにかく,無事につるるんぽん!と生まれますように~。
by pingu (2008-02-13 23:18) 

こまき

>こぶたさん
まだなんです。えへへ(^_^;)
前回のウサギに続き、2つ目の編み物だったので、まだまだガタガタだったり
よれてしまったり・・・でも「ま、いっか」で済ませちゃうから
いつまでたってもうまくなりません。
でも絶対安静記念の良い品になりました。
この際、バレンタインベビーでも良いから、早く会いたいです♪

>せーらーむふ~んさん
「いよいよ!」っと、毎日思ってマス(ーー;)
おくるみ・・・たくさん頂き物があるのに、ついつい作ってしまいました。
でも超初心者なので、ガタガタなんですよ。
まぁ、愛情入りって事で・・・(ひざかけになるかもしれなかった事は内緒で)。
出産、頑張ります。まずは、陣痛が来るように頑張りますっ!

>pinguさん
おくるみ、面倒でアイロンかけもしてないので、あちこちヨレてます^m^
ひざかけでも良いか・・・と思った事はベビーには内緒にしときます。
「立ち会うかどうか、きーが決める・・・」教えて頂けて良かった。
ホント、ちょっと迷ってたんですよ。
日中だったら・・・とか、夜中だったら・・・とか、
JIJIと2人で落ち着いて静かに誕生を迎えたい気持ちもあるし・・・とか、
色々考えたんですが、全てみーときーが決める事。
どんな結果になろうともきーとみーが決める事って思うと後悔もなくなりそうです。
あれこれ考えずにその時その時の状況に任せようと思います。
ホント、教えてもらって良かった。ありがとうございます☆
こうなったら、早くつるるんぽん!と生まれてこないかな・・・って
コレこそ、みーが決める事ですよね。
by ki-mi (2008-02-14 08:57) 

みえまる

ki-miさんの更新のたびにドキドキします(笑)
いよいよですね^^
このおくるみ、すごーくステキですよ♪
私も鈎針で編みたいなぁ・・・と思うこと数ヶ月。
一向に実現しませんが、いつか余裕ができたら必ず!と。
ちょっとドキドキしながら、誕生の報告待ってま~す^^
by みえまる (2008-02-14 09:06) 

MIHO

もう、会えたのでしょうか???
ワクワクします。
モチーフをつなげたおくるみ。ステキですね☆
時間があるからって、あっという間に出来てしまった
感じがしましたが、すごい大作に見えます!
私も、きーちゃんの弟くん誕生報告、楽しみにしています(^_^)
by MIHO (2008-02-14 14:33) 

ハタ

いよいよですね。もうここまでくれば安心ですね。
次の更新では生まれた報告ですかね。
by ハタ (2008-02-14 23:40) 

はるちゃんmama

わードキドキですね~!!今頃・・だったりして。
おくるみステキですね!!
モチーフつなげただけ・・ってそれでもすごいですよ~!
赤ちゃん誕生楽しみですね!
by はるちゃんmama (2008-02-15 16:21) 

かや

毎日携帯が鳴るたびに、ドキドキしてるよ~。
どんな日になるのだろうね。色々大変だけど、頑張って!!
おくるみ、可愛い~♪♪
2人目なのに、ちゃんと手を抜かずに手作りしてて偉いね。
あたし、作ったものアイロンなんて掛けたことないけど・・・?!(笑)
by かや (2008-02-15 23:24) 

momoichigo

そろそろでしょうか?ドキドキしって待ってしまいます!
おくるみも素敵~♪BABYちゃんもおくるみが出来上がるのを待っててくれたのかもしれませんね。
きーちゃんももうすぐお姉ちゃんですねぇ。
by momoichigo (2008-02-17 14:59) 

こまき

>みえまるさん
鈎針編み、私もずっとやってみたかったけどなかなかきっかけのない物の1つでした。
これ、すんごく丁寧な解説つきでとってもわかりやすかったので見た目より簡単でした。
さっそくくるんでみましたが、いかがでしょうか?

>MIHOさん
はい、やっと会えました。
ちまちま編んでいたので、けっこう時間がかかっちゃいました。
編みたいモードと放置モードとが交互にやってきて・・・(^_^;)
みーもやっと誕生し、さっそくくるんでみました。

>ハタさん
はい、生まれた報告になりました。
次はハタさんの生まれた報告ですね。
楽しみにしています。

>はるちゃんmamaさん
はい、まさに今頃・・・でした。
コメントをいただいた20分後に誕生しました。
このおくるみ、デカさでちょっと豪華に見えるだけで
根気と暇さえあれば誰でも出来ちゃうんですよ^m^

>かや
ドキドキさせちゃったけど、やっと出てきたよ!
2人目なのに、手作り・・・って言うか、きーの時には全然作ってなかったよ(*^_^*)
今回はかなり暇だったので、何か目的もなく作り始めたら、
おくるみになったって感じだよ。
アイロンかけないのに、あんなにちゃんと出来ちゃうんだねぇ。
ってことは、私の作ったおくるみのゆがみはアイロンのせいではない?!

>momoichigoさん
やっと出てきました。
あぁ、もしかしたら待っててくれたのかもしれません。
出来上がってすぐに生まれてきました。
絆もさっそくお姉ちゃんっぷりを発揮しています。
by ki-mi(2008-02-18 23:03) 


はじめての編みあみ [はんどめいど]

きーがいつも見ているDVDに出てくるうさぎ。
大好きで大好きで出てくるたびに満面の笑みで一生懸命ぱちぱち♪

もうその姿が可愛くて可愛くて

親バカです。

すごく好きそうなので、
うさぎのぬいぐるみを編んでみました

6926177.jpg

  やぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

編み目記号なんてさっぱりわからず、
右足編んで左足編んだら、やたらと大きくて
右足を編みなおしたら今度はやたらと小さい。

そんな事を繰り返し、やっと編みあがりました。

後ろ?  見せられません。
耳の長さが違う?  聞こえません。
頭がかたむいている?  味ってもんです。

 

きーは、それはそれはもう喜んでくれました。
初めて見せた時には、じ~っと眺めた後
ぱぁっと笑顔が広がってそっと手を伸ばして抱きしめていました。

6926186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命つくったものの、作りながらも
「まぁ、すぐに飽きちゃうだろうな」と思っていたのですが
けっこう気に入ってくれたみたいです。

6926181.jpg寝ちゃったよ!
 

きーの笑顔を見て「作って良かった」と心から思います。

そして、なにげにはまってしまった編みあみ。
さっそく次を作ろう・・・と思ったのですが、
私の腕で作れるものはあまりありません。

まずは基本から・・・ホントに続くのかなぁ??

 

 

nice! 8 

コメント 8

みえまる

かわいい!!!
お世辞じゃなくて、これ売ってたら私買いそうです^^
きーちゃん、きっとDVDのウサちゃんだとわかったんでしょうね~♪
寝ちゃったきーちゃんが、うちのふみふみの寝顔にそっくりでした(笑)
by みえまる (2007-03-23 16:49) 

pingpong

いつも「やあ」って言ってるみたいね。
可愛いよ、味がある。
まっすぐで品行方正なぬいぐるみなぞ可愛いものか!
これでいいのだ。
by pingpong (2007-03-23 18:48) 

ツキヒメ

かわいいーー(≧▽≦)
ki-miさん上手ですよ!!!
飽きずに長いこと遊んでくれると作りがいもありますね!
by ツキヒメ (2007-03-23 22:26) 

こぶた

うんうん、すっごい可愛いですよ!
売っているのよりずっと可愛い♪
自己満足じゃなくて、きーちゃんが喜ぶ為に作ったっていう所が、ちゃんときーちゃんに伝わったんだと思います(^^)
by こぶた (2007-03-23 22:43) 

MIHO

ki-miさん、ホント器用ですね
とっても、かわいい☆
私も、編み編み冬にはじめてみました
意外にはまっちゃって、楽しいですね
あとから、肩が凝るけれど・・・(^_^)
by MIHO (2007-03-23 23:01) 

りんご

上手!!上手!!かわいいウサギさんですよ。器用だな~。網目記号がわからなくて諦める私とは大違いです。自分のコドモが本当に好きなものをあげられるって幸せですね★
by りんご (2007-03-24 07:20) 

かや

初めてでこんなの作っちゃうの、さすがだわ。
きぃが気に入ってくれたってのが、頑張った甲斐があるよね♪
いいね、編みぐるみ~。かわいい。
あたしも作ってみたかったんだけど、息子じゃなぁ…。びみょう
by かや (2007-03-25 16:17) 

こまき

>みえまるさん
う、嬉しい・・・。そんなこといわれたら作ってさしあげたくなっちゃいます。
もっと練習して、勉強して上手になったら・・・夢の話か?!
きーもせっせと遊んでくれています。
え!ふみふみちゃんに似てますか♡なんだかまたまたうれしい♡

>pingpongさん
そうそう。常に「やあ」って。
きーに耳かじられても「やあ」。踏まれても「やあ」。
宮沢賢治みたい。
品行方正な・・・^m^ ちょっと道踏み外しちゃったけど、可愛がってくれてます。

>ツキヒメさん
ツキヒメさんまで・・・。作った甲斐があった(*^_^*)
いやいや、後ろはすごいんですよ。もう、ビックリなほど。
きーは顔のある方にしか興味ないから良かったです。

>こぶたさん
いえいえ、途中から自己満足も入っていました。
「なんだこりゃ?まぁ良いか」みたいな^m^
こぶたさんの作品には足元にも及びませんが、喜んでくれたので
ヨシとします

>MIHOさん
なんと、MIHOさんも編み編み始めてらしたのですね。わ~い。
上手に出来ていますか?私はいまだに編み目記号の一部と
色換えの方法が良くわかりません。
ちょこっとした時間に編めるし、ミシンみたいに準備が必要ないから
どんどん編めるしはまると楽しいですよね。肩こりさえなければ・・・

>りんごさん
編み目記号イマイチよくわかりませんでした。
でも、買っちゃったからもったいなくて。
出来上がってみると、愛着湧きますよ☆
ホントは洋服が作ってあげたかった物なんだけど、小さな物になっちゃいました。

>かや
編みぐるみも1~2個が限界だよね。
でも、ハルも喜んでくれそうじゃない?
途中かやにメールして聞こうかと思ったんだけど、メールじゃ説明しにくいかなぁと
思ってサ。
次はフェリシモのキットにしたの。入門編だから出来るかな?
by ki-mi (2007-03-28 13:40) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帽子ができたよ☆ [はんどめいど]

ほかの人の物ばかり作っていたので
たまにはきーの物を作ってみようと思い、
帽子を作りました。
リバーシブルで。
上から見るとこんな感じ↓
3618103.jpg3618104.jpg
  

 
3618105.jpg3618106.jpg横から見るとこんな感じ↓
  
まぁまぁ良い感じかな?
ではでは、かぶせてみよう!
3618107.jpg  ちょっと大きかった
すぐ大きくなるもんね。
週末はこれをかぶってお散歩に行こうね。

  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来上がったものの・・・ [はんどめいど]

最近はきーの話題ばかりでしたが
それじゃぁ、何もしてなかったのかと言うと
ちまちまと合間に作っていました。

 

何をかっていうと・・・

 

3534167.jpg中は空洞。針でチクチクちまちま

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ3534168.jpg

 

 

 

 

3534170.jpgアップで

 

 

 

里帰りしていた時、たまたまビーズ織りの本を読んでいたら
母が覗き込んできて「ステキね」「かわいいね」を繰り返したので
軽い気持ちで「どれか作ろうか?」と、言ったら

「良いよ。まだきーも小さいし、今は育児に専念しなさい」

 

 

・・・って、言ってくれるかと思ったら

「じゃ、コレが良い」って(*^_^*)

 

 

で、ちまちま作りました。

 

「コレ」って言われたときは
「こりゃまた派手だな~」と思ったけど
作り終わってみたら
「こりゃまたやっぱり派手だな~」

まぁ、里帰りのお礼ってことで。

 

出来上がったのはネックレス

3534166.jpg ん~~何だか写真でみると気持ち悪いな・・・

 南国のカラフルなへびみたい。

 続いて、同色のイヤリングを作成中。

 

nice! 3

コメント 9

hayakuoide

すごーい!
小さい指輪かと思ったら、豪華なネックレスじゃない!
やっぱ器用だよねぇ、ki-miって。
ママへのお礼が手作りだなんて、とってもniceです♪
by hayakuoide (2006-05-23 18:11) 

maporin

ご訪問ありがとうございます!
もう爪が器用な爪してますっ。
ビーズ、ひょっとしてプロの方ですか??
また拝見おじゃまさせて頂きます♪
by maporin (2006-05-23 21:47) 

りんご

そういえば、妊娠中はきれいな作品をブログで
紹介してくださってましたよね♪
。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。゜
きーちゃんにもそのうち、かわいいビーズのアクセサリー
なんかを作ってあげられますね☆
きっと、よろこぶだろうなぁ。。。
by りんご (2006-05-23 22:59) 

MIHO

ki-miさん手先がとっても器用なんですね。
私は、どうも、細かい作業が苦手なので、尊敬です☆
イヤリングもどんなのができるのか、楽しみにしてます!
お母様、とっても喜ばれそうですね(^_^)
by MIHO (2006-05-24 22:31) 

こまき

>かや
なんだか昔っからこんなちまちました作業がすきだよね?
プロミスリングとか作ったよね?(←古すぎ?)
あたしはかやのレース編みの技を尊敬!!
もらったさくらんぼのポーチ、愛用中だよ!!

>maporinさん
と~~んでもない!!
これ、写真だと入り組んで見えるかもしれませんが、
暇があってちまちました作業が好きな人なら誰でも作れちゃいマス。
私もまた、そちらにお邪魔しますね♪

>りんごさん
手は出すけれど、どれも極められず・・・(ーー;)
そのうちきーの帽子や洋服に刺繍やビーズ刺繍をしてあげたいな
と、希望だけはあります^m^
どうなることやら???

>MIHOさん
えへへ。褒めてもらっちゃった。
細かい作業がすきなんです。
やる気は十分!!
なのに、やり出すまでが長くて(ーー;)
新しいミシンも買ったまま箱から一瞬出して喜んだだけ。
宝の持ち腐れです。
by ki-mi (2006-05-25 09:54) 

hayakuoide

あ~、懐かしい。
未だにプロミスリング作ってた当時の刺繍糸、実家にあるよ。
あたしはかぎ編みしかできないもん。
ki-miのビーズは他の友人に見せると感激されるよ~♪
何故か私が自慢げに見せてる。 (*^▽^*)
by hayakuoide (2006-05-25 19:42) 

こまき

>かや
そうそう、授業中に編んで怒られたりしたよね~
ベビ用のアフガンとかおくるみとかかぎ編みできたらな~って
思うようなカワイイのたくさんあるよね。
今からやろうかな?
かぎ編みって大変?
ビーズ喜んでもらえて嬉しいよ(*^_^*)
私、まだ自分用の使ったことないんだ~
人にあげてばっかでさ。
6月1日にビーズとも再会できるのを楽しみにしてるよ~
by ki-mi (2006-05-26 10:35) 

hayakuoide

授業中も編んでたっけ?それはすっかり忘れてた。
都合悪いことは覚えてないのかしら?(¬ー¬) 
かぎ編みは簡単だよ。あたしができるくらいだから。。。
モチーフ繋げてくやつなら作業も短時間にちょこちょこできるし、
き~ちゃん寝てるときとかいいかもね♪
ベビ用のかぎ編みの本いっぱい買ったんだけど、
全然やってないよぉ~。糸が買いにいけないの。(>_<)
by hayakuoide (2006-05-27 20:13) 

こまき

>かや
かぎ編みとか編み物系、得意だよね?
かやママすっごい上手だもんね。
本屋とかでベビ用のかぎ編みの本を見つけると
手を出したくなるんだけど
色々と手を出しすぎて、どれも中途半端になっちゃうから・・・
かやの作品を楽しみにするね(プレッシャー?)(*^_^*)
by ki-mi (2006-05-29 19:40) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - はんどめいど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。