SSブログ

エコたわし & おでかけ [はんどめいど]

おくるみだか、ひざ掛けだかも編み終わり、
次にエコたわしを作ってみました。

我が家に3年前から1つだけあるエコたわし。
亡くなったJIJIのお母さんが作ってくださったもの。
エコたわしに興味はあったものの、これだけは勿体なくて使えず。
作ってみることにしました。

ecotawashi.jpg左下のが一番最初に作ったもの。
ガッタガタです。
その後、なんとな~く
編み目記号も読めるようになって来ました。
上の段がミルクピッチャー。
下の段がバスケットです。

手を入れて使える・・・でもちゃんと乾くのかなぁ?
そして、本当に洗剤なしで大丈夫なのかなぁ?
ぶっちゃけ『エコ』という言葉よりも
『経済的』という言葉に弱い私。
うちの生活の一部になると良いな。

まずは、きーのおままごと道具になっていました。



話は変わって、先日。
「ママ解放デー」を作ってくれたJIJI。
きーとみーをJIJIに任せておでかけしてきました。

とはいえ、1人だったので行くあても特になく。
思い立って、フラッと電車に乗り、隣り駅のユザワヤに行きました。
ビーズやら糸やらを衝動買い。

気付けば1人で電車に乗ったのは
昨年9月の最後の出勤日以来。

1人でゆっくりお買い物も思い出せないくらいに久しぶり。
特にビーズなどの危険物は子どもと一緒は絶対無理!!
ちょっと狂乱ぎみにテンションもあがってしまい、あれこれ買ってしまいました。
ちょうどセール中だったので、キレイな大きいビーズも
「いつかきーが遊べるから」と買い込んでしまいました。
こういう事をするから、我が家はいっつもごちゃごちゃ物が多いんだろうな・・・。

気付けばお昼も食べずに14時。
帰りにAntenDoで遅めのランチ。
夕飯のお買い物をして帰りました。
おっぱいはパンパンになっちゃったけど、すっごくすっごくす~~っごく楽しかった。

JIJIには、こうやってガス抜きさせてもらってるのだから
前記のようにイラッとしちゃダメだなぁ~なんて思いました。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6
pingu

いいですね,ガス抜き。
てか,ki-miさんたらホントに真面目なお母さんだわ~!
イラっとするものはするんだからしょーがないわ~と流してみるのもありですわよ?(笑)
私はかなり素直に「もういいっ!そんなわがまま言う凜ちゃんなんか,おかーさん大っ嫌い!」と言い放ってます,,,(苦笑)
もちろん,後でフォローしますけど。
でも,そんな時期,過ぎてみればホントにあっという間でした。
そんな時期を乗り越えてママも子どもも成長していくんでしょうね^^

で,エコたわしの使い心地はいかがでしょう?
良く考えたら我が家の食事って油を使うものは少ない(なんちゃってマクロビ)ので,エコたわしで洗っちゃえばいいんだろうなぁ,,,。
by pingu (2008-04-23 23:51) 

こまき

>pinguさん
しょーがないわ~と流してみるのも確かにアリですよね。
「これじゃ、いかん」となんとかしようともがくから、どんどん
ドツボにはまる・・・余計にイライラする・・・悪循環ですね。
「大っ嫌い!」かぁ・・・でも、それだけ言っちゃっても「ママ、ママ」って
来てくれるのはちゃんと信頼関係が築けてる証拠ですね。
で、エコたわし。
まだ使ってません(ーー;)
pinguさんちだったら、マクロビ食だし、ピッタリかもしれません。
うちも、油の日はタウンページだの(良いのか?でも、油が良く取れるんですよ)、ボロ布だので拭いてるので
そんなに洗剤必要ないから良いのかも。
近々チャレンジしてみます!
by ki-mi (2008-04-25 14:55) 

こぶた

エコたわし可愛いですね(^^)
使うのがもったいないくらい!
私は、ただアクリル毛糸をグルグルにまいて縛っただけのをたまに使うのですが、やっぱいちょっとそのまま、というのは気が引けて、一応重曹を水で薄めたのを使ったりしています。
でもやっぱり、ブクブクの泡に慣れているので、何かが足りない気が(汗)
ガス抜きさせてくれるJIJIさんはやっぱり最高のパパ!!☆☆
うちの夫は、例えぽぽすけが寝ていても子供とのお留守番を嫌がり、結局起こして子供2人連れて夫だけ留守番で買い物なのです。たまるたまる!!
by こぶた (2008-04-26 08:03) 

こまき

>こぶたさん
おぉ、重曹!それもまだ未経験です。ずっと気にはなっているんですけど・・・。
ブクブクの泡、私も物足りなくなりそうです。
細長~い瓶を洗うのに、菜箸タワシも作ってみたのですが
ついつい洗剤を付けたくなっちゃいます。
子ども2人を連れてのお買い物。とっても頭が下がります。
私はまだ公園すら行かれません。
でも、たまには1人でゆっくりしたいですよね。
1時間でも1人で出かけると「リフレッシュした~~」って大満足
出来ちゃいますよね。
by ki-mi(2008-05-01 10:10) 

りんりんママ

ママ開放ディっていいですね!!
旦那さん素敵!!うらやましーい。

エコたわし。かわいいです。
キュートです!

私は義母からいただいて使ってます。
(花の模様のような感じです)
自分では作れないので・・・
自分でこんなかわいいのができたらいいですね!
by りんりんママ (2008-05-01 20:55) 

こまき

>りんりんママさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます☆
すごくリフレッシュできる時間をつくってもらいました。
短時間でも、外出すると全然違いますよね(*^_^*)
エコたわし使ってらっしゃるんですね♪
私は今日初めて使ってみました。
想像してたよりも使いやすくて良い感じです。
by ki-mi (2008-05-12 23:03) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。