SSブログ

ビーズ織り コサージュ&イヤリング [はんどめいど]

ここ1ヶ月、ビーズ織りのコサージュとイヤリングを作っていました。

頼まれたのは3セットでしたが、
まるまる1ヶ月、時間ができればせっせと作っていたのに
結局、約束の日に作り終わったのは2つだけでした。

b-4.JPG

 コサージュ。

 

 

 

 

 

 

b-2.JPG イヤリング。

 ビーズ織り用のビーズではなく
 普通のビーズで作ったので
 粒が揃っていません。

 

 

 

 

b-3.JPG

 こちらは、ちゃんとビーズ織り用で。

 見難いですが、
 3色使って作りました。

 

 

 

 

b.JPG

 イヤリングのアップ。

 

 

 

 

 

もっと早くに出来上がると思っていたのですが、意外にパーツが多くて・・・

parts.JPG 親指の先ほどのパーツをたくさん作り
 シャワー台という、シャワーヘッドのように
 たくさん穴のあいた台に刺し
 立体にしていきます。

 

 

 

 

普段使うビーズ織り機で作るにはパーツが小さく、
大きなビーズ織り機で作ると糸の始末が大変そうでした。

そこで今回はJIJIの案で『牛乳パック』で織り機を作り
それで作ってみました。
ちょうど良い大きさでぴったり。
糸の始末も楽で、無駄な糸も少なくて済みました。

あと1セット。
これを作り終わったら、たくさん届いている鉤針編みのキットに手をつけよう♪


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

みえまる

ki-miさんって、こういうお仕事されてたんですか??
あまりの素晴らしい出来に感動してしまいましたよ。
すごい!きれい!欲し~~~い! 色がまたいいですね♪
by みえまる (2008-08-29 01:04) 

こぶた

凄い!
とても綺麗です☆
細かくて大変そうなので、仕上がったら感激しそう〜
頼まれた方もとっても喜んだのでは!?
JIJIさんのアドバイスがナイスな所も、仲良し夫婦って感じで素敵です(^^)
by こぶた (2008-08-29 22:38) 

ki-mi

*みえまるさん*
いえいえ、仕事は事務系でした。
ビーズはただの趣味です。
感動だなんて!!
褒めていただきありがとうございます☆
良かったらお作りしますよ。遠慮なくメッセージくださいね(^o^)丿

*こぶたさん*
ありがとうございます!嬉しい♡
作りはじめたら意外に面倒で、パーツだけちまちま作っていた時は
けっこうきつかったです。
でも、シャワー台にさして、形が見えてきたら気分も盛り上がり
楽しくなりました(←単純 ^m^)
JIJIには無理矢理ビーズ織り機を見せて
「真面目に考えてよ~」と強要したので
毎度ながらメイワクな話だったと思います(*^_^*)
by ki-mi (2008-08-30 14:22) 

せーらーむふ〜ん

趣味でこんなに上手なの?\(◎o◎)/!
これは喜ばれますね~♡
肩懲りませんでしたか?(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2008-08-30 22:06) 

ki-mi

*せーらーむふ~んさん*
上手だなんて!ありがとうございます。
お友達へのプレゼントとのことでしたが、「私も欲しい」と
追加注文をいただきました。
喜んでくれてとってもとっても嬉しい反面、
肩が・・・頭痛が・・・(^_^;)
by ki-mi (2008-09-01 14:02) 

yuppimama

すっごいですね~~!綺麗☆上手~!
ki-miさん、職人じゃないですか~。
私も幼稚園バザーに、と本を見ながらブレスレットや指輪を編んでみたんですが、小さいの1個編むたびにフー(@@;)
こんなすごいのが作れるなんて、趣味の域を超えてますよ~。
ケーキ作りの上手な旦那様と一緒にお店が開けるかも!?
by yuppimama (2008-09-01 23:12) 

かや

やっぱりすごいねー。
あたしもやってみたいけど、イライラしそう。^^;
前に貰ったブレスレット、ハルにちぎられそうで怖いけど、
お出掛けする時に使ってるよぉ~~☆☆

by かや (2008-09-02 16:05) 

ハタ

こんにちわ。
以前のブログ残念でしたね。
なんとかできないのかなあ。
応援niceです。
by ハタ (2008-09-03 21:55) 

ki-mi

*yuppimamaさん*
ありがとうございます☆
これは、平らに編んで行くだけなので、
むしろ普通のビーズ編みの方が大変かも・・・
バザー用もあるんですね?
締め切りや個数指定があったりすると大変ですよね。
JIJIまで褒めていただいて・・・ありがとうございます。
2人共、お店を出すには程遠いですが(^_^;)

*かや*
こちらにもコメントありがとう☆
かやだったらさくさく出来ちゃうと思うよ。
色々な編み方があるのと違って、ただビーズ通して編むだけだもん。
ブレスレット使ってくれてるんだ~。嬉しい♡
ちぎれちゃって、もしまだ使ってくれるんだったら、
なるべくバラバラにしないで(テープとかで止めて)、渡してくれたら
ちゃんと直すからね!

*ハタさん*
こんにちは。応援niceありがとうございます☆
少しずつ少しずつこっちに引越しします。
コメントも引越しできたので、まぁ、ヨシとします。
こちらも、引き続きどうぞよろしくお願いします。
by ki-mi (2008-09-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。