SSブログ

保護者会 [きー:4歳~]

先週、水曜日、幼稚園の保護者会がありました。

先生からのお話と、親の自己紹介があり役員決め。

 

もう・・・あの、役員決め・・・
なんとかならないんでしょうかね???

さくっと決まったクラスもあったり
年少さんで立候補が8人(!!)いたりなんてのもありましたが、
我がクラスはさっぱり決まらず(ToT)/~~~

きーの幼稚園では役員さんは1クラス2名。
我がクラスでは立候補ゼロ。

その後、先生により1人ひとりシラミつぶしに「どうですか~」なんて
お誘いがあったものの候補者ゼロ。

その後、お母さん同士で集まり、話し合い。
昨年の役員さんが仕切ってくださり、
「過去に役員をやった人」が座り
「1歳未満の赤ちゃんがいる人」が座り・・・

この辺りからどんどん雲行きは怪しくなり

「未就園児がいる人」が座り

ここで「私、やっても良いですよ」と手を挙げたお母さん1人。
前には、小さなちいさな赤ちゃんを抱っこ( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;`  

 

そうこうしているうちに立っているのは
今まで1度も役員をやったことがなく
未就園児もいないお母さん。

役員が決まって解散したクラスの先生たちも集まり
個々にお母さんへの説得が。

 

立っているおかあさんも、座っているお母さんも世間話が止まらず。

そんなお母さん達から「家が遠いから免除して」とか
「役員だけ免除されるなんて・・・バザー委員も免除して」とか
声が出始め。

しまいには「ワタシはフルタイムで働いているんですっ」なぁんて(ーー;)
「役員の仕事もあるってわかってて幼稚園に入れたんでしょ・・・」。

「今日、休んでいる人はどうなるんですかっ」なんて声を聞いたころ・・・

 

もう、うんざり・・・

 

「ワタシ、やります」

 

はい、ついに手を挙げてしまいました( ´艸`)

 

のんびり、ノロマな私ですが、
意外にせっかちなんです。
生産性のなさ過ぎる話し合いは苦手だし、
勝手なことば~~っかり言ってるのを見ているのも苦手。
そして、なにより、その後、大事な用事が!!!
さっさと帰りたいのよっ!!

 

と、勢いで手を挙げてしまったものの
解散後に他のクラスのママから
「えっ!下の子もいるのに??仕事もあるのに??大丈夫なの???」
と次々聞かれ、あらっ?はやまった????

なんて思ったものの、次々とメールが届き(ママの連絡網、恐るべし)
「総会の時には弟君と園庭で遊んでてあげるよ」
「子ども達は預かるよ」
「何かあったら頼ってね」
「運動会ではきーちゃんの写真たくさん撮っておくね」と
心強いお言葉をたくさんいただき、
周りのママに恵まれているのを知った1日でもありました。

そのうえ、まだ何もしていないのに、
同じクラスのママさんから次々とメールが届き、
名簿はほぼ完成。
ありがたいわ~~。

クラスの他のママさんたちも
上の子の小学校で役員をやることになっていたり
それぞれ、理由がありそう。
だったら、出来る人がやれば良いのよね。

考えてみれば、今年はみーもいて、どちらにせよ自分1人の自由時間は
あまりないので、日中、公園に行くかわりに幼稚園に行ってきます。

きーの園での様子も見られるし、みーも一足早く園に慣れることが
出来るだろうし。
何事も経験!!

来週から週1の役員会。
あっ、明日からだ・・・。

1年間、頑張ります+.゚(*´∀`)b゚+.゚

そして、来年、晴れてみーが入園した暁には
思いっきり自由時間を満喫します♪


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

みえまる

ああ、、、去年の役員決めを思い出しました(><)
状況が激似ですよー 立候補居なくて先生がひとりずつ声をかけて・・・
結局は去年はジャンケンでした(笑)
ki-miさん、エライ!!!男らしいですね~~
出来ればやりたくないのがみんなの本音ですもんね^^;
小学校に上がってもきっとこども会などで同じようなことに
なるんでしょうねぇ=3
ちなみに、うちは今年な~~んと!役員決め前日にふみふみが
手足口病を発症。登園不可で先週末は幼稚園行けませんでした。
ラッキーというか申し訳ないというか、複雑な感じです・・・。
一年間、大変だけど楽しくなってくると思います♪がんばって^^
by みえまる (2010-04-18 22:59) 

かや

お疲れ~。
本当にあの雰囲気勘弁してほしいよね~。
年初にあんなの経験すると、なんか先行き不安何だけど…。
幼稚園のイベント毎に胃が痛くなりそう(>_<)
あなたとあたしは似たもの同士。
もうこうなったらがんばろ~ね
決起集会の日程、ビーズの日で良いっす。
メールしま~す
by かや (2010-04-19 01:51) 

ki-mi

*みえまるさん*
エラくないですよ~~(^_^;)
堪えられなかったんですよ~。
「じゃんけんしちゃえば良いのに・・・」ってずっと思っていました。
でもなんだか、以前の役員さんたちも「決め方がなんだかおかしい」って思ってたらしく、どうやら私「気の毒なエライお母さん」って感じになっているみたい。
すごく親切にしてくれるし、協力してくれるし・・・。
なんと!!手足口病(ToT)
ふみちゃん可哀相に・・・。
その後調子はどうですか??
可哀相だったけど、どうせかかるなら、そのタイミングがラッキーだったかも。

*かや*
あの、雰囲気たまらないね。
どよんとしてるんだけど、みんなどこか他人事だよね。
ほんと、どこまでも似た者同士。
一緒に頑張ろうね。違う幼稚園だけどさ。
胃が痛くなる前に「ki-miに言うネタできた」と思って!!
んじゃ、ビーズの日に「役員頑張ろうね決起集会」しようね♪
by ki-mi (2010-04-19 10:02) 

mykaira

お~~~!よくぞ言ってくださいました!
私も、結局ですが・・・役員になってしまいました!
入って間もない幼稚園で、アンケートにやる・やらない・どちらでもいい・とあり、入ってそうそうやらないは申し訳ないと思い、どちらでもいいに丸をしたら、私しか居ませんでした・・・笑うしかないですよね・・・。みんなはっきりしてるんだ・・ってびっくり。もうひとりどちらでもいいっていう人が居たのですが、結局お仕事してるし・・と優柔不断で。私だって細々お仕事して忙しいけど、誰も手をあげないので、結局、「じゃあ私やります。」とい事に。
ま、息子も喜んでくれるだろうし、幼稚園の中身がよくわかるだろうから良かったと思います。お互い頑張りましょうね~!!
by mykaira (2010-04-19 21:11) 

ki-mi

*mykairaさん*
お~!mykairaさんも役員さんに!!
たった1人だけの「どちらでもいい」の答えのアンケート用紙、
きっと先生には光輝いて見えたでしょうね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
でもきっと私も「やらない」には丸できなくて
「どっちでもいい」につけちゃうだろうな。
今週は4回の集まり・・・習い事の送り迎えもあって
既につらくなってきましたが、
きーも喜んでくれているし、良かったです。
頑張りましょうね~~!!
by ki-mi (2010-04-21 09:32) 

momoichigo

役員決めお疲れ様でした。

私も一昨年、役員やりました。
幼稚園と違って、保育園は楽なので大したことを
しませんでしたが、いい経験でした。
知り合いも出来るし。
うちのクラスは、なんとなく毎年立候補でささっと決まるのですが
大変なクラスは大変みたいですねぇ。

ki-miさん、小さい子もいて、お仕事も
大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
でも、ki-miさんなら楽しんで出来そうで、
一緒に役員をやってる方も
絶対よかったって思っていると思います。
by momoichigo (2010-04-24 20:25) 

ki-mi

*momoichigoさん*
コメント遅くなり、ごめんなさい。
すっかり入れたつもりでいました<m(__)m>
働きながら役員さんやってらしたんですね。
お疲れ様でした。
前向きに!!なんて思っていましたが、先週の月曜からはじまって
今日ですでに役員会は6回目。
少々・・・いやかなり辛くなってきました。
楽しく楽しく・・・って思うけど、疲れには勝てないお年頃( ´艸`)
by ki-mi (2010-04-28 17:59) 

小夏

ごぶさたです
ウチも幼稚園入園やら色々あって、遊びにこれませんでした~

役員決め大変だったんですね。。。
そして手をあげてしまうなんて、なんか理解できちゃって
失礼かもしれないけど笑っちゃった
私も以前同じこと何回もしなたーって

が、ウチの幼稚園の役員は全員が必ず何かをしなければならない方式だったので
項目の上から立候補をつのって、じゃんけんで決めていって・・・
サクサク決まりました。私は運動会の小道具作りになりました♪

頻繁に役員会があるのは大変だろうけど
きっとkimiちゃんなら最期に笑って終われるはず!
疲れたときはちゃんと誰かに助けを求めて、頑張りすぎないでくださいね

by 小夏 (2010-05-09 01:35) 

ki-mi

*小夏さん*
お忙しい中、コメントありがとうございます☆

来年あたりから、うちの幼稚園でも3年間のうち、必ずどれかしら役員を
やらなきゃいけない方式になりそうです。
ってなわけで、みーの時にも何かやらなくっちゃ。

役員、大変だけど収穫もありました(*^_^*)
バザーの協力のお知らせをメールしたところ
1人のお母さんと話が盛り上がり、
今度そこのお宅で2~3時間でできあがるスカートを
一緒に作る予定です。うふっ。

良いこともヤなことも良い経験と思って
適度に力を抜きつつ頑張ります(*^^)v
by ki-mi (2010-05-12 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。