SSブログ

幼稚園行事もろもろ [きー:4歳~]

今年に入ってから、幼稚園行事が立て続けにありました。

とりあえず、私が参加したものの中からいくつか。 

 

その1.お誕生会。

1月の後半、きーの生まれ月のお誕生会がありました。
毎月行われるお誕生会。
入園してだいぶ園に慣れてきたころから
「きーちゃんは、何月生まれ?」ってしょっちゅう聞かれていて、
ずっとずっと楽しみにしていました。

きーの園では、学年ごとのお誕生会です。
なんせ、マンモス幼稚園なもので( ´艸`)  

当日、お誕生日の子ども達とママと手をつないで舞台へ入場。
主役の子ども達はキラキラの王冠をかぶっていました。


まず、先生からのお話があり、
「みんな、お誕生日って知ってる?」
「ママがね、たくさん大変な思いをして、すごく頑張って皆の事を生んでくれた日なんだよ・・・」

この辺りから、不覚にも涙が・・・[たらーっ(汗)]

私、顔の皮膚がものすんごく薄いので、
泣くと目の周りや鼻がまっかっ赤になっちゃうんです。

だもんで、「泣いてはいかんっ」と前夜の夕飯の事などを考えて気を紛らわす。
   ↑
何しに来てるんだか(^_^;)

その後、1人1人元気に自己紹介とご挨拶をして、
お誕生日のプレゼントをもらい、 
ママの方を向いて
「おかあさん、いつもありがとう!」と元気に言って花束を渡してくれました。

その後、親はいったん舞台を降り、自席へ。
他のお友達から、歌のプレゼントをもらい、
先生達の寸劇があり、
最後にお祝いしてくれた御礼のダンスがありました。

曲は「あららの魔法」(パパヤ、パパパヤ、あららかたぶらつるりんこ~♪) 

少し前から、日曜日になると「まるちゃん見る~」と言い出し、
エンディングが始まるとお尻を振り振りダンスを披露してくれてたので
何度も見たことがあったのですが・・・。

ビデオはJIJIが撮ってくれていたので、デジカメを片手に
見学していたのですが、ふっとした瞬間にデジカメでの撮影をやめ
じっときーを見ていました。

すっごくすっごく嬉しそうに、たまにこっちを見て満面の笑みを浮かべ
いつも以上にぴょんぴょん楽しそうに、でも一生懸命踊っているきー。

そんなきーを見ていたら、
またまた涙が[たらーっ(汗)]

ファインダー越しだと、きーを追うのに一生懸命になっていたのか
今まで、ウルッと来たことはなかったのですが、
今回は自分の目で見て(ヘンな言い方ですが)いたので、
すっごく色々な思いが込み上げてしまって。 

顔は赤くなってしまって恥ずかしかったけど、
ハンカチで目をぬぐっているお母さんもチラホラ。
こんな姿見たら、泣いちゃうよ。

お誕生会終了後、いったん園を出て
お昼を食べ、JIJIとみーと3人で園にお迎えに行くと
すっごく嬉しそうな、恥ずかしそうなきーが飛びついてきました。

 

その2.生活発表会。

きーのクラスは『大きなかぶ』をやりました。
きーはねずみ役。
実は私が保育園の頃、発表会で『大きなかぶ』をやり、
私はねずみ役でした。
親子2代でちびっ子+.゚(*´∀`)b゚+.゚

当日、とっても元気に大きな声で頑張っていました。

頑張ってぴょんぴょん飛び跳ね過ぎて
写真はフレームアウトしちゃったものばかり。

足だけだったり、顔が映っていなかったり(^_^;)

入園式と同じ場所で行われたからか
周りのお母さんたちと「入園式の時はずっとママに抱っこされている子や
泣いている子もいたのにね・・・」としみじみしちゃう程、
みんな生き生き元気に頑張っていました。

 

その3.スイミング記録会。

1年間頑張ってきたスイミングの記録会がありました。
速く泳げる子から順番にヘルパーを着けて
ビート板を持ってのバタ足25m。

きーは、案の定の最後のチーム+.゚(*´∀`)b゚+.゚

「進んでるのか???」と疑いたくなる位にゆ~~~~っくり。
先生達が両手で波を起こして進ませてくれてました、アハハ~~。

それでもきーは嬉しそうににっこにこ。
みんなが見守る中(もうほとんど泳いでいる子がいなかったから)
余裕で私に「ばいば~~い」って手を振ってみたり。

この1年間、途中には大泣きしてスイミングを拒否する時期もあり、
行きたくても中耳炎やら風邪やらが続いた時期もあり。
特に拒否していた時期はちょっと可哀相かなぁなんて思ったりもしましたが
いつの間にか、またスイミング大好きになってました。

泳ぎの才能はなさそうですが( ´艸`)
今日から同じスイミングスクールに通います。
先日、体験教室に行きました。
同じ幼稚園のお友達がたくさん。
幼稚園でのスイミング教室とは比べ物にならないくらいに
けっこうスパルタで、「もうヤダ」って言うかな?と思ったのですが
楽しかったようで今日も朝からはりきっています。

 

その4.個人懇談

3月中旬、個人懇談がありました。
担任の先生によると
「特別トラブルを起こす事もなく、特定のお友達ではなく
どのお友達ともたくさん遊ぶ事ができました。
挨拶もきちんと出来、他の先生からも人気者でしたよ」と
褒めすぎのお言葉をいただきました。

「この1年間、きっちゃん(と呼ばれています)の笑顔に本当に癒されました」

この言葉がとっても嬉しかったです。

お弁当の話題で補助の先生とも盛り上がりました。

 

「いつもとっても手が込んでいて、栄養満点、彩りもとっても素敵で
私も食べたくて仕方がなくなるような、本当にステキなお弁当ですね[ハートたち(複数ハート)]」 

 

 

 

なんて事は、全く言われませんでしたが・・・( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;`

 

もずく大好きなきー。
実はお弁当にも持って行ってました( ´艸`)
1口サイズのゼリー1個と、そのゼリーと全く同じ容器に入った1口もずく。
毎回、そのセットを・・・。

初めて持って行った日に
「『いただきます』してすぐに、きっちゃんがゼリーを開けていたので
『ゼリーは最後だよ』って声を掛けたら
『これゼリーじゃないよ。もずくだよ』
って言われてビックリしちゃいました」との事。
想像したら、ものすごく可笑しかった(*^_^*)

 

「パルシステムで売っていること」
「冷凍なので、日持ちするし、夏には保冷剤代わりになること」
「お誕生会の日はケーキが出るので入れなかったら帰って来てから愚痴られたこと」
などなど、もずく話でも盛り上がりました。

 

その5.修了式

入園式、生活発表会を行ったホールでの修了式。
当日、きー&みーを連れてバスでホールへ。
正直、「勝手に幼稚園でやって、いつも通りにバスで帰って来てくれれば良いのに」なんて
思ってました(^_^;)

着いてみたら、先生達は卒園生のクラス担任は羽織袴、
それ以外の先生達はシックなスーツをビシッと。
ちゃんとした格好で行ってよかった・・・。

保護者と別れて座った子ども達が保護者の方を向いて
園歌、ご挨拶の歌などを歌い、
記念品授与やらご挨拶やら。

大きくなったなぁ。
ずいぶん成長したなぁ・・・なんて思ってたらまたまたウルッと。

まわりに仲良くなったお母さんたちもいたので恥ずかしかったけど、
このお母さん達もきーがいてくれたお陰で知り合えたのだし、
私もたくさん成長させてもらいました。

思えば入園したて(?)の5~6月は
ものすごく手が焼けた時期でした。
道端で人前で初めて子どもを怒鳴ったのもこの時期。
みーを前抱っこして、泣き叫んで暴れまわるきーのズボンやスカートを
引っつかんで小脇に抱えて激怒しながら帰る事が続いたのもこの時期。
きーに噛まれたりもしました。

懐かしいなぁ。
でも、もうちょと上手な向き合い方もあったかもなぁ。
でも、あの時期があったのは、あれはあれで良かったのかもなぁ・・・。
いやでも・・・と、取りとめもなく考えつつ・・・

きーは、もうすぐ年中さん。
さくら組になります。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

megko★

私までウルっと。。。想像力豊かなので…(笑)

さっきも電話で喋ったけど、ほんとに成長したねぇ。
「めぐちゃんの赤ちゃんにもピーターパン見せてあげるね♪」
「めぐちゃんの赤ちゃんと仲良く遊ぶんだぁ~♪」
って言われた時、じーーん ときちゃった(笑)
すっかりお姉ちゃんだね(*^_^*)おばバカだけどホントに可愛い♥

パルシステムいいね!ゼリー容器に入ってるもずくって(笑)
見てみたいなぁ。相変わらず、もずくがスキなんだ~ハハッ

今度生活発表会のビデオ見せてね☆
きーはもちろん、他の子も可愛いんだろうなぁ(^^)
by megko★ (2010-04-02 12:27) 

ki-mi

*megko★*
ほんと、大きくなったよね。
しゃべってても楽しいよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
たまにムカつくけど(笑)
年少さんは、何やっても可愛いって言うよね。
見ていて、どの子もものすごく可愛いんだよ。
知ってる子だと尚更でさ。
違うクラスの発表もDVDで何度も見ちゃったりする( ´艸`)
by ki-mi (2010-04-04 10:19) 

mykaira

私も出産時を思い出しておもわず涙があふれちゃいました・・・母になると涙腺ゆるいですね~でも、子供のお誕生日って母になった記念日でもあるわけで・・・成長とともに苦労が報われるような気がしています。
うちの息子も無事年中さんに進級、クラス替えがあっても楽しく皆と過ごせてる。それだけでも安心してる今年の春です。
by mykaira (2010-04-09 16:43) 

momoichigo

節目になると本当成長を感じますね。

子供の成長もさることながら、親の私達も。
私もよく、今なら、別の接し方があったかな
とよく思い起こすことがあります。

きーちゃんのもずく好きは渋いですねぇ^^。
by momoichigo (2010-04-10 15:50) 

ki-mi

*mykairaさん*
そうそう、母になったら涙腺ゆるみっぱなしになりますね(^_^;)
この4年間、母になって4年、いろいろな思いが
ぐるぐると駆け巡ってしまいました。
息子さんも年中さん進級おめでとうございます。
うちは金曜に始業式があり、明日から通常保育が
始まります。たっくさんお友達作って楽しんでほしいですね。

*momoichigoさん*
節目っていろいろな成長が見られますね。
一番の記憶に残る節目はやっぱり毎年のお誕生日。
去年はこんな感じだったのに、あっと言う間に・・・なんて。
そうなんです。
あの頃は出来なかったけど、今だったら・・・って思うのは
子どもだけじゃなくて私も同じなんです。
あんなに厳しくしちゃったけど、もっとこうしても良かったのかも
なんて・・・(^_^;)
きーのもずく好き、おかしいでしょ。
幼稚園にも普通の大きいサイズのを持って行きたがるので困ります。
by ki-mi (2010-04-11 11:04) 

ki-mi

*cheeさん*
ご訪問ありがとうございます♪
by ki-mi (2010-04-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳おめでとう♪保護者会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。