SSブログ

4歳おめでとう☆ [きー:4歳~]

今年初の記事になってしまいました。
今年ものんびりゆっくりのブログになってしまいそうですが
どうぞよろしくお願いします。

金曜日、きーが4歳になりました。

だいぶ前から心待ちにしていた4歳。
JIJIと「パパと一緒に土曜日にケーキ作ろうね」と約束。

土曜日に誕生会をしました。

今回は生クリームはきー担当。
本人の希望により、チョコクリーム。

m.JPG

 舐めては塗り、
 苺を乗せては食べ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ma.JPG

 力が入りすぎて
 小指が立ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もチャレンジした、キャラデコ。

ところが、今回はか~な~りの大失敗。

しっかりチョコを溶かさなかったことや
そもそものキャラ選びが・・・既に失敗(^_^;)

cake2.JPG

面倒で胴体を作らなかったので
砂風呂?ビーチでの砂遊び?状態。

ちょっと気持ち悪いような、
笑えるような・・・

前回同様、大喜びの末
前回以上の速さで
食べ終わりました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 

 

 

最近のきー:

・カタカナが読めるようになりました。
 ひらがなを読みたがっていた時期は、私が「あいうえお表」を書いてあげました。
 カタカナにも興味を持ち始めたので「アイウエオ表」を書いてあげようかな~
 と思っていたのですが、なんだかあっと言う間に読めるようになっていました。
 これだけは、何故だか全くわからず・・・
 幼稚園でも教えていないそうです。
 子どもってすごいなぁ

・文字が書きたい
 お友達とのお手紙交換を通して、文字を書きたい気持ちが高まったらしく
 毎日、少しずつ練習。
 まだまだ先の話だと思ってたんだけどな・・・
 でも、いつか、きーからお手紙もらえるのかな?
 ちょっと楽しみです。

・食の好みがオッサン化しました(ーー;)
 今一番のお気に入りは、鳥皮ともずく・・・。
 オッサンだ・・・
 JIJIの帰るコールで「お土産何が言い?」って聞かれて
 「とりかわ~」って答えてました。
 こんな3~4歳児、イヤだわ

・ほんの少しずつ、みーにも優しくできるようになりました
 公園や支援センターなどで会う赤ちゃんにはとっても優しいきーですが
 やっぱりみーには意地悪でした。
 「ザ!ライバル!!!」って感じで(^_^;)
 それでも、少しずつ少しずつ優しくできるようになりました。
 10回に1回くらい、気が向いた時だけですが。

・ビート板を使って25メートル泳げるようになりました。
 幼稚園でやってるスイミング。
 先日、参観日に見たら、25メートル泳げるようになってました。
 もんのすご~~~~く、のんびりですが。
 最初は「浮かんでる?」って思ってたのですが、漂いながら、進んでるみたいです。
 幼稚園でのスイミングは年少だけなので、年中から通いたいそうです。

そんな感じかな。

まだまだ毎日のように怒られているけど、
どっか~~んと怒られる事は減ったような。
んーーー、気のせいか(ーー;)

身長も伸び、体重も増えたけど
ここ最近は心の成長がめまぐるしく見られます。
話すこともだいぶしっかりしてきたし、
幼稚園での出来事もしっかり話してくれるようになりました。

少しずつ、相手がどう思っているか、どう思うかを
推し量れるようにもなり、だいぶお姉ちゃんになってきたように思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

みえまる

★☆★きーちゃん4歳おめでとう~★☆★
手作りケーキ、やっぱりいいですね~~
私もいつか、、、いつかチャレンジしたい!(←するぞ!じゃないとこがミソ)
きーちゃん、カタカナ読めるんだぁ♪すごいわ^^
うちはいくつかだけですよ~
いまは同じように幼稚園のお友達からのお手紙のやり取りで、
「かく」方に興味が行ってて、ひながなで自分の名前を書いちゃー
「ほら、じょうずでしょ?」と。
文字が逆さまになってたり笑わしてくれます。
そうそう、「もずく好き」も同じ~~!(笑)
私たちの分も取り上げて、一人でチュルチュル。。。

それにしても、相変わらず雰囲気が激似のふみふみ&きーちゃんに
ひとりでニヤニヤしてます(笑)
by みえまる (2010-01-24 16:40) 

megko

きーおめでと~~★☆

もずくって味付き?酢とか?
とりかわが好きって、ちょっと笑えた(^^)
うちにとりかわが大量にあるんだけど…きーにあげたいくらい(笑)
鶏肉買ってきたら、とりかわだけ取って冷凍しちゃうんだ。
どんどん皮だけ増えてく一方(汗)

ケーキ上手に作るね~。
JiJiがスポンジ焼くんでしょ??すごいなぁ。
レシピ教えて下さい^m^
完成したケーキを見てYuuの目もきー達のように、キラキラしてたよ~♪♪
今年は手作りチョコに挑戦予定なんだけど、チョコケーキにしようかな。
キャラデコにして(笑)
by megko (2010-01-25 18:58) 

こぶた

きーちゃん4歳のお誕生日、おめでとうございます☆
ビーチの砂遊びには見えないよ〜と思いながら見ているうちに、いつの間にか見えてくるのが不思議!
チョコクリームも美味しそうだし、キャラも上手です!
ひらがなを書く前からカタカナが読めるっていうのは早いですね♪
by こぶた (2010-01-25 21:37) 

mykaira

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
お母さんも少しずつ成長して手が離れてくると寂しさと安心と複雑ですね。4歳にしてケーキ作りのお手伝いも上手ですね!!
ひらがなとカタカナまで読めるってすごいです~~~!うちのぼっちゃん、なかなか真面目にお勉強もしないし、何度も間違えたり・・・普通に暮らせるだけでも嬉しいことなのに、ついつい欲張ってあれもこれもできないと焦ってしまう母です・・・(反省)
でも子供って自然に自分で覚える時期がきますよね。
女の子はとくに成長が早いからお母さんもびっくりすることが多くなるかも!8歳までの脳の成長が大事と言われます。楽しんでお勉強もできるといいですね!!
by mykaira (2010-01-26 13:58) 

りんご

お誕生日おめでとうございます!
我が家も4歳になりました♪
今回もかわいいケーキですね!
字が読めるのすご~い
女の子はお手紙交換ブームみたいですよね
これくらいのお年頃って

まりんのまわりも読める子のほうが多い気がして
最近、ちょっとずつ
家でひらがなを遊びながら覚え始めているまりんです・・・

by りんご (2010-01-26 15:58) 

小夏

遅すぎますが、おたんじょうびおめでとうございます!

きーちゃんもケーキ作りに参加?
ちゃんとクリームを絞っている姿がさまになってて・・・素敵
女の子なんですねぇ・・・
キャラデコもすっごく上手です!クリスマスのプリキュアは
お店のよりも本物らしかったです!

きーちゃんも4才。成長しましたねぇ
25m泳げるなんて・・・・カタカナを読めるなんて・・・
お手紙を書く!?
どんだけすごいんですか!?幼稚園の力?
うちの子は足元にもおよびませんて

新しいおうちも素敵だし、お誕生日という想い出がひとつ増えましたね★
私もきーちゃん&みーちゃんの遠くのオバサンの気分ですから
成長が楽しくて楽しくて。
いっつも読み逃げでごめんねー
これからも二人の成長とママ&JIJIさんとの生活を楽しみにしてます
by 小夏 (2010-01-28 22:40) 

ki-mi

*みえまるさん*
ありがとうございます~★☆★
いつか絶対!!チャレンジしてみてください( ´艸`)
ふみふみちゃん自分のお名前書けるんだ~。
きーは書きたい気持ちはあるようですが、
まだまだ「し」「つ」「い」止まりです。
最近は「こ」も書けるようになったようで、
お友達の手紙に書ける文字だけ書こうとするから、
紙いっぱいに「しつこいしつこい」って( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;` 
どんだけしつこいんだって感じです・・・。
ふみふみちゃんももずく好きなんですね。
もしやみえまるさんも酒飲み?
雰囲気激似だなんて、いつか対決・・・遊ばせてみたいですね。

*megko*
ありがと~~
もずくは酢が入ってるのが好きみたい。
梅干しとかすっぱい物好きなとこ、私にソックリよ。
とりかわ大量に送ってきたら困る(^_^;)
うちは鶏皮だけ、小さく切って串に刺して焼いてるよ、JIJIが。
ケーキ、そういえば前に「初めて以前のお菓子作り」って本を
買っていたよ。
是非Yuuちゃんに手作りチョコケーキをプレゼントしてあげて!!
キャラは何にする?

*こぶたさん*
ありがとうございます☆
ね~、いつの間にか砂遊びに見えてくるでしょ?
そして、一度見えるとそれ以外に見えない・・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚
チョコクリームはハーシーズのチョコ入り生クリームを使いました。
きー、決して「本がすっごく好き」ってわけではないんですが、
書くより先に読めるようになってました♪
でも、娘さん4歳半くらいには日記とか書いてらっしゃいましたよね。
きーが同じくらいの歳になるにつれ改めて「すごい!!」って思いました。

*mykairaさん*
ありがとうございます。
ここ数日、なんだかとっても寂しいです。
ずっと手元に置ける蜜月の時期は過ぎちゃったし、
大きくなったなぁって嬉しく思う反面、寂しさもあります。
欲張り・・・私もです。
毎日、元気に暮らせる事が一番の幸せなのに、ついつい( ´艸`)
女の子はお手紙交換好きですもんね。
書けない事がちょっと悲しいみたいです。
オムツはずしもそうでしたが、うちもコツコツタイプではなく、
の~~んびりだけど「やりたい」って
一度思うとあっと言う間タイプです。
「やりたい」って思うまでが長いんですけどね(*^_^*)
8歳までの脳の成長が大事なんですね。
あまり何もしてこなかったけど、まだまだ間に合いますね♪
楽しんでたくさんのことを体験できるように母も頑張ります!

*りんごさん*
ありがとうございます!
息子さんも4歳ですね。
おめでとうございます☆★☆
字はなんとなく色々読めるようになってきましたが、書くほうはなかなか。
周りの女の子は年賀状も手書きで送ってくれてたので
余計に書きたい欲が湧いてきたみたいです。

*小夏さん*
いえいえ、ありがとうございます☆★☆
最近は包丁を使ったお手伝いがしたいらしく、
料理がなかなかはかどりません(*^_^*)
「卵ぱっか~ん」で満足してた頃が懐かしいです。
泳ぐことも、お手紙を書きたい気持ちが湧いたことも幼稚園の力ですが、
小夏さんと息子さんとの今の生活、とってもステキです。
2年保育がなかったけど、あったとしても昨年の私は選択しませんでした。
今になって、アレコレ思うこともあり・・・。
息子さんはきっと幼稚園に行ってたらなかなか出来ない経験を
たっくさ~~んしてらっしゃるんですね。
幼稚園に入ったら、今のきーの状態にあっと言う間に追いつくと思いますが、
小さい頃の親子の絆って幼稚園に行くことより、もっともっと大切ですもんね。
何だかわかりにくい文章ですみません(^_^;)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by ki-mi (2010-01-29 11:12) 

momoichigo

4歳のお誕生日おめでとうございます☆
ケーキとっても上手です!
美味しそうです!

ひらがな、カタカナ制覇はすごいですね。
息子が通う保育園でも、
女の子はお手紙交換がブームみたいです。
書くのはママらいしいですけど^^。

うちはもそろそろ
のんびり少しづつ覚えて言ってもらおうかと…^^;
by momoichigo (2010-01-30 10:49) 

ki-mi

*momoichigoさん*
ありがとうございます☆
ケーキは、ハーシーズのチョコ入り生クリームだったので
とっても美味しかったです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
うちもお手紙を書くのはもっぱら私の仕事です。
「○○ちゃん、だいすき。またたくさんあそぼうね」とか
書いていると何だかムズムズします(^_^;)
by ki-mi (2010-01-31 08:30) 

ki-mi

*なあママさん*
わざわざありがとう!!
後でゆっくり遊びに行きますね☆
by ki-mi (2010-02-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。