SSブログ

ひな祭り [Diary]

ひな祭りをしました。
当日は仕事で遅くなる予定だったので
前倒しして、3月1日に。

少し前に通販のカタログに「チラシ寿司ケーキ型」なるものと
写真が載っていて・・・でも高い!!

年に1度くらいしか使わないのに、
もったいない&邪魔!

って事でケーキの型にラップを敷いて作りました。

hina.JPG 途中で桜でんぶと錦糸玉子を
 はさんでみました。

 あれこれ乗せていたら
 ゴチャついてしまいました(*^_^*)

 

 

 

 

今回はきーが卵を割りました。
はじめての割りになかなか上手にできました。

楽しかったのか、その後にも
『たまごぱっか~~んする~』と。
最初のコンコンもぱっか~~んも上手になりました。

保育園でもおひさまをつくりました。

hi.JPG すぐにばらばらにしてしまうので
 もうすでに跡形もないですが。。。

 

 

 

 

 

 

保育園で習ったひな祭りの歌。
きーはとっても気に入ったらしく、しょっちゅう口にしていました。

でも、2番と3番が混ざってしまって


「およめにいら~した めされたか~」

 

何だか不吉っ(*^_^*)


1日にはビデオも少しだけ撮ったのですが
その時は途中ちょろっとつっかえたものの
ちゃんと上手に歌えました。
来年は4番も教えようかな♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

せーらーむふ〜ん

およめにいら~した めされたか~・・・大爆笑(≧▽≦)
作った作品はすぐカメラでパチリ★
大きな物で「取っておきたい」って言われたら
写真に撮って時間をかけて遠ざけるってよくしてました。
だって全部取っておくスペース、うちにはないもん(T-T)
by せーらーむふ〜ん (2009-03-05 19:27) 

かや

ちらし寿司ケーキ、可愛いね。
あたしはお雛様おにぎりを作ったんだけどイマイチだったし
来年はこれ真似してやってみるわ~
by かや (2009-03-06 07:23) 

みえまる

寿司ケーキ、上手く出来てますねぇ♪
・・・味を想像してたらヨダレが出てきましたヨ~
あ~美味しかったー!(笑) ←エア寿司、食べました。
うち、恥ずかしながらまったく何もしませんでした・・・(><)
お雛様出したので精一杯。 ああ、反省。
by みえまる (2009-03-06 09:03) 

yuppimama

エビたっぷりのちらし寿司にうちの娘がよだれ垂らしてます^^;
ウチも来年、マネさせてもらっちゃいます♪
きーちゃんも、たまごぱっか~んにハマる時期がきたんですね~☆
by yuppimama (2009-03-06 23:19) 

ki-mi

*せーらーむふ~んさん*
混ざっただけとは言え、なんだかとっても悲しい歌に
なっちゃいますよね(^_^;)
うちも作品はほとんどデジカメで撮って
作品用のアルバムに残してあります。
うちもスペース全然なくって(*^_^*)
でも、ものすんごくアッサリしているので「取っておきたい」なんて
言われることは皆無です。そりゃもう、コチラが悲しくなるくらいに・・・

*かや*
ありがとう。褒めてもらってとっても嬉しいわっ!!
って、大変な時に悠長に何をコメントしてるのっ!!
でも、ちょっとはこの記事が暇つぶしになったら嬉しいわ。
かやも一大事にちゃんと料理しててすごいよ。えらい!

*みえまるさん*
おいしかったですか~。良かった♪
どんだけ食べました?
1切れ350円ですので、よろしくね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
お雛様ちゃんと出しただけでOKですよ。
でもうちのはまだ出したままです。
なかなかお天気の日に時間がなくって・・・(*^_^*)

*yuppimamaさん*
大変な時にコメントありがとうございます。
最近のyuppiちゃん、とってもけなげで
食べてくれるなら、食べさせてあげたかったです。
たまごぱっか~~んにハマってるようです。
寝て欲しくない時に起こしておく手段として
ぱっか~~んさせてますが、なかなかyuppimamaさんのように
火を使わせてあげるほどの心の余裕がなくって・・・(^_^;)
by ki-mi (2009-03-07 00:22) 

momoichigo

きちゃんの歌、わらっちゃいました。
たしかに不吉です^^。
この年頃って、歌一つをとっても楽しいですよね。
ちらしずし上手です。
我家は手巻き寿司(具をお皿に盛るだけ)
でごまかしちゃした。


by momoichigo (2009-03-07 09:50) 

ki-mi

*momoichigoさん*
なんだか苦笑しちゃうような歌ですよね~。
で、シメは「きょおはたのしぃひなまつぅり~」。
毎回心の中で「楽しくないさっ」ってつっこみ入れてます(*^_^*)
ちゃんとおひな祭りしたんですね。
スゴイ☆
私、きっと娘がいなかったらやらなかったわ~♪
by ki-mi (2009-03-11 10:51) 

megko★

赤鼻のトナカイもいい感じだったよね~♪
「くらいよみっちは~  ぴっかっぴっかっのぉ~
 おめぇ~え~のは~なが~ やっくっにったっちゅ~のしゃ~」 
大爆笑だったよ(笑)
おめーのはなって・・・

いいなぁ。娘って。。まだまだ先だけど、私も娘がいいな~☆
by megko★ (2009-03-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。