SSブログ

頑張れわたし!負けるなわたし! [Diary]

どんすかどん!どんすかどん!
どんすかどんすか どんどんどん!

きー、この歌大好きです♡
はじまると立ち上がって、踊る&歌う♪

きーが歌うと
「どんんかどん!どんんかどん!
 どんんかどんんか どんどんどん!」になり
何故か「す」が抜ける。
聞いていると前につんのめりそうに・・・^m^

そんな私、最近心の中で
「フレッフレッわたし!」
と励ますことが多くなりました。

 

仕事のお話しです・・・

デキゴトその1

みーを妊娠中に私が辞めた後、1人の方が派遣で入社。
その方が週に1日来られない日が出来たので、
再び私が入る事になりました。

はじめて会ったその日、
「はじめまして。ki-miさんのお噂はかねがね・・・いろいろと・・・(後は沈黙)」と。
なんとな~く、「トゲのある言い方だな・・・」とは思っていました。

でも、その日以外は会う事もなく過ごしていました。
それでも「どういう事なんだろう?」みたいなデキゴトがちょいちょいあって
「なんだか、あんまり好かれてないらしい」ってのはわかっていました。
ちょっと変わった人だなぁ・・・と思っていたので、そんなに気にもしませんでしたし、
第一、会う機会が全然ありませんでした。

で、その派遣のWさん。
急に1月いっぱいで辞めることに。

そこで新たに雇われた人たち・・・
フタを開けてみれば、以前楽しく一緒にお仕事をしていた方だったり
お話は何度か聞いていたけど、お会いする機会がなくて
でも、パソコンの能力がすごくて
「一度お会いしたいなぁ。話を聞いてみたいなぁ」と思ってた方だったり。

その人たちと私とで1月の終わりにWさんから引継ぎを受けました。
最初は久々に会った嬉しさで「また、一緒にお仕事できて嬉しいです~」「私も~」
「はじめまして~お会いできて嬉しいです」なんて
その人たちと喜んでいたのですが・・・

引継ぎが始まってしばらくして、1つのエクセルファイルに入力された顧客情報の話に。
Wさん「これ、ki-miさんがデータの入力してるんでしたっけ?」
私   「はい、そうです」
Wさん「(他の2人に向かって)ごめんなさいねぇ。これ、中途半端な入力なんですけど・・・」

あまりにサラッといわれたので、引継ぎ書を見ながら
(え~っと・・・なんか今すごく失礼な事を言われた気がするんだけど・・・。)と。


(「ki-miさんが入力してるんでしたっけ?」「はいそうです。」「中途半端な入力で・・・」って言った?
そもそも私が入力し始めたのは10月からで、その前はあなたが入力していたはずで・・・)

一瞬グルグル考えそうになりましたが
引継ぎの最中だったので
「ちょっと、一旦仕舞っとこう」と考えるのは家に帰ってからにしようと言い聞かせました。

その後もちょこちょこ
「え?また?」みたいに失礼な事がある度に心の中の怒りの引き出しにIN。

で、引継ぎが終わりみんなでランチ。
その後、私たちは帰宅予定だったのですが
仕事を頼まれたので、1人は帰り、1人はWさんの相談に。
私はその目の前で仕事。

目の前では、さっきの顧客情報のエクセルのデータの話をしていました。

「で、これ、あまりに中途半端なので(まだ言うかっ!)アクセスで作り直してみたんですよ・・・
でも~、まぁ、要はこれをその人がアクセスで入力できるかどうかなんですけど・・・
絶対、アクセス無理だと思うんですよ~」

その人って私でしょ?さっき、わざわざ確認したよね?
アクセスが使えるかなんて、一度も聞かれたことないし
そもそもこのデータの話なんて今までしたことないし。
なんなのサーーー!!!
とは思いましたが、一刻も早くこの場から立ち去りたかったので黙々と仕事。

でも、この話はずっと続き何度もなんども
「・・・まぁ、最終的には使えるかどうかって話になって来ちゃうんですけど
・・・んーーー。無理だと思いますぅ」
ってアンタ!無理だと思うならアクセスで作る意味はナニ!!

相談されている相手は、とっても大人なので
「じゃぁ、今Wさんが心配しているのはコレとコレなのね。
 じゃぁそれをどうするかは、社長と相談して追々決めて行くから大丈夫よ」と答えていました。

その後、ダッシュで仕事を終わらせ帰宅しました。
ちゃんと終わりにWさんに挨拶。
「お世話になりました。次の職場でも、頑張ってください」って。

 

「今、開けちゃダメ。今、開けちゃダメ」と言い聞かせていたものの
帰宅途中で心の中の怒りの引き出しが勝手に開いてしまいました。

その時は、「ダーーーー!!!!もう、この怒りをどうすりゃ良いのさっ」と思ったものの
保育園に向かうので、いったん無理矢理に引き出しを閉め・・・
でも、子ども達が寝た後、JIJIと2人でのご飯中に
引き出しの中身をぶちまけてしまいました。 

アクセスね。確かに苦手ですよ。
使えないわけじゃないです。
でも、得意とは言えませんよ。

JIJIと話ながら、決めました。

 

今年の目標:アクセスを勉強し直す

もう、この方とはお会いする事はないと思いますし、そう願います。
でも、たかだか1ソフトが使えない(かもしれない)ってだけで
馬鹿にされるのはもうイヤだし。
なんで、嫌われたのかも全然わからないけど、イヤ~な感じ。
たくさんのソフトがある中、アクセスだけ勉強しても追いつかないだろうけど
勉強するのは悪いことじゃないし、がんばろっと。
フレッフレッわたしっ!

そうそう、後日談・・・

Wさんが辞めた翌日、出勤してみたらた~~~~~くさんの嫌がらせが。
Wさんの希望でいつも私がゴミ出しをしていたのですが
Wさんの読みためた雑誌やら集めた書類やらが山積み。

パソコンのいくつかのファイルにはパスワードが設定。
(まぁ、共通のパスだったので、問題はありませんでしたけど)

そして、例の「アクセス無理だと思うんですよ」って言ってた
エクセルのファイルは消去されてました。
ホストのパソコンに入っていて誰でも見られるようになっていたのですが、消去。
ゴミ箱からもご丁寧に消去。
私のパソコンにアクセスがインストールされてないのをわざわざ確認していたのに消去。 

やる気が出ました。
絶対負けない。
その人にって事じゃなく、自分に。
こんな下らない人に対抗する為じゃなく
自分の為に頑張る。
これだけ悔しい思いしたアクセス。
絶対、「得意です」って言えるようになる。

 

デキゴトその2

再入社してから、仕事の担当が1つ減り、1つ増えました。

経理。

「え??経理???なんで私が経理???」とも思いましたが
「会社の内部事情なので、誰にでも任せられる事ではないから、私とki-miさんで。」と
社長にヨイショされ・・・(*^_^*)

引き受けた(拒否できないけど)ものの、ハードルが高いっ。
会計ソフトで入力するだけなんだけど、
超超超ど素人のわたし。

「こっちがカリカタで、こっちがカシカタで、ウリカケが・・・」とか言われても
「何語?」状態。

「簿記は慣れの問題だから、大丈夫」と、言ってくれる内容は優しいものの・・・。
基本が全くわからないので、全然話しにならず、
少しずつ簿記の勉強を始めました。
言い訳ですが、なかなか進まず・・・
出勤時や家事の合間に細切れにテキストを読んでもあまり頭に入らず。

経理の仕事はそんなに多くはないので、実践もあまりなく・・・。

 

そんな中、一昨日のこと。

「ウリカケを現金で」の意味がさっぱりわからず。
「じゃぁ、書いてみて。書かなきゃ覚えないから」と言われても
今までは請求書の中から「ここの数字を預かり金で入力。
ここの数字を売掛金で入力」のようにパソコンでやっていたので、
「書いてみて」って言われても正直、何をどう書いていいのかわからず・・・。

どんどんイライラする社長を見てテンパる私。

頭の中は「わかんないわかんないわかんなーーーーーーーーいいいいいい!!」状態。
すんごい単純な計算すらわかんなくなる始末。
最後には社長にパソコンのモニター叩かれちゃったりして。

べっこり凹んで帰りました。

帰り駅までの道のり、自分が情けないのと悔しいのとで涙がこぼれました。
正直、「全然基礎がないのに専門用語(違う?)ガンガン言われたってわかんないよっ」と言う気持ちも
ちょこっとあって、でも、やっぱり情けないのと悔しいのが一番大きくて。

今年の目標:簿記の勉強をする

幸い何故かJIJIが簿記の3級を持っているので、教わりながら勉強します。
期限を決めないとダラダラしちゃうので
6月に3級の試験を受けてみます。
テキストも新たに買ってきました。
フレッフレッわたし!

 

デキゴトその3

これは愚痴でもなんでもなく「まぁ、そうだろうな」って事ですが
英語で全部対応できるのが売りのうちの会社。
やっぱりクライアントからの電話には英語で対応出来ないと・・・との事。

英語が苦手なわたし。
きーの出産でお休みを貰った時に
「じゃ、お休みの間、英語を勉強して」って言われてましたが
初めての出産&子育て。
そんな余裕は全然なくて(^_^;)
しかも産後2ヶ月で復職して、英語の事はかなり遥か彼方に・・・

まぁ、再入社して英語に関してはハードルは少し下がりましたが
必要になることは必須。
勤務時間の中にも10分ほど、レッスンの時間が組み込まれました。
英語が苦手・・・なんて言ってられなくなってきました。

今年の目標:英語に慣れる

「しゃべれるようになる!」なんてハナから無茶な目標は
挫折する為に立てるような物。
なので、「慣れる」程度に。
フレッフレッわたし!

 

なんだか、ここの所苦手なことばかりで
ちょっと自信喪失&自己嫌悪がムクムクと頭をもたげていますが
まぁ、成長の時!と思って頑張ります。
新たな仕事に苦労と努力はつきもの。


全部いっぺんにやろうとすると、
共倒れになりそうなので、順番をつけて、少しずつ。
凹んでいても、良い事ないので
やれる事から手をつけてみます。
まずは、6月の簿記試験だ~~!!


踊りつきで「フレッフレッおかーさん!」って言ってくれる
力強い応援団もいる事だし、
フレッフレッわたし!!!!!!!!!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 9

こぶた

すごいです!
Wさんの態度に読んでいてイライラしちゃったんですけど、ki-miさんのその前向きな姿勢に惚れました☆
引き出しにちゃんと怒りをしまえて、自分の成長につなげる方向に向かえるという姿勢を、是非見習いたいです。
仕事と育児と家事にプラスで勉強。
私など家事と育児だけでへこたれているので、私も頑張るそって気になりました。
ki-miさん、応援しているので頑張って下さいね(^^)
by こぶた (2009-02-14 23:40) 

ki-mi

*こぶたさん*
応援ありがとうございます。
私も最初は相当、イライラしました。イライラどころか激怒っ!でした。
でも、引継ぎの真っ最中。なんにも頭に入らなくなりそうで、
引き出しにしまってみました。
鍵が壊れていたのか、帰宅中に開いてしまいましたけど(*^_^*)
あまり器用ではないのに、目標が達成できないと焦ってしまうタイプなので
少しずつ少しずつ出来る事からはじめてみます。
頑張りますっ!!
by ki-mi (2009-02-15 08:10) 

みえまる

なん、、、なんだぁ?
このWさんっての意地悪さ加減は!!!(怒)
読みながら久々に赤の他人に超ムカつきましたよ~~!!!!
大丈夫、この人なんかにki-miさんは全然負けてないです。
グググーッとこらえて、自分を高める方にエネルギーを持っていけるのが
本当にエライなぁとあらためて感心しました。 
私ならまず怒りが先にたってしまってなかなか出来ないかも・・・
こうして他人に嫌なものを撒き散らす人って、その人自身が不幸なんですよね。
よかった、無事に辞めてくれてー(笑)

チビッコ二人、主婦業も完璧なのに、ここまでちゃんと仕事まで・・・
ki-miさん!アナタに修業入りしたいくらいよ、私(笑)
「出来ることから少しずつ」ですよね!
私も力を貰いました^^ お互い頑張りましょうね♪
by みえまる (2009-02-15 11:58) 

megkorin

フレーフレーki-mi ♪♪
自分に言ってる感じだけど(笑)

引出しにしまっておくって、見習いたい。
私だったらきっと、「すみませぇ~ん、アクセス出来なくってぇ~」って
出来ないくせに、言われっぱなしも嫌だしイライラするから
言っちゃうだろうなぁ~。一応、笑顔で。
結局、レベルの低ぅ~い人と同じく低ぅ~いレベルになっちゃう私…。

ひとこと言うか、言わないかだけど
やっぱ、そういうとこはki-miはエライよ!

よしっ、私の今年の目標は『もう少し大人になる☆★☆★』。
そして自転車をこぎすぎても貧血にならないように『YUUと運動をする!』

どうやら、貧血の原因は坂道の立ちこぎで
小学生に負けたくなかったかららしい。(笑)
まぁ、負けたんだけどさっ!

by megkorin (2009-02-15 22:27) 

momoichigo

仕事、家庭&育児x2を抱えてるのにその前向きさ
すごい!
子供がいるからねって、
目標すら立てるのをしり込みしている自分が少し恥ずかしいです。
そうそう、嫌なことがあると、私態度にも顕著にでるし…
応援してますから、ムリをしない程度に頑張ってくださいね。


by momoichigo (2009-02-16 06:11) 

ki-mi

*みえまるさん*
意地悪ですよね・・・やっぱりそうですよね?
私は、どこかの栓が一本抜けているみたいで、
ムカ~っと来てドカンとくるまでが長かったりします(ーー;)
グググ~っと堪えるのも「たいした事ないのか?これって言われて普通か?
こんな事で怒る私はおかしいのか?」って考えちゃって・・・
でもやっぱり意地悪ですよね。
ココだけの話・・・社長も「辞めるって言ってくれて良かった」って
言ってくれたので救われました(^_^;)
・ ・ ・ って!!!みえまるさんっっ!!
あまりに有り得ないので、さらっと読み飛ばしそうになりましたよっっ!!
誰が「主婦業も完璧」ですか??
またまたココだけの話・・・私、掃除嫌いです^m^
あぁ、とうとう言ってしまった、JIJIしか知らない秘密。
キレイになると気持ち良いけど、なかなか・・・
毎日掃除機をかけると聞いて「みえまるさんスゴイなぁ」と尊敬してるトコです。
今年の目標「掃除好きになる」・・・自分に嘘を付いている気がする。
お互い頑張りましょうね♪

*meguko*
私ね、たまに「あぁ、ココにmegukoか『かや』がいたら」って思うよ。
社会人として、大人としてきちんと主張することはしないといけないんだよね。
言いすぎてはいけないけど、言わなきゃいけない事はきちんと言わなきゃね。
君と私と足して2で割りたい(^_^;)
Yuu君、そんなことで大事な日を台無しに・・・
しかも負けちゃった。
ボケてるとこもあるのね、Yuu君ってば。
もっと飲んで色々と話してみたいわ♪

*momoichigoさん*
なんだかグチってしまったのに褒められて恥ずかしいデス。
フルタイムで頑張っているmomoichigoさんからみたら
「働くってもっと大変よっ」って怒られそうな内容なのに
応援してくださってありがとうございます<m(__)m>
フルタイム、もっともっと拘束がありますよね。
子どもとの幸せ時間を優先して諦めたこともたくさんあると思います。
短時間の私でも「子供がいるから」ってチャレンジもしないで
止めた事があります。
でも、「無理でもやるぞ!!」って決めたら意外とそうでもなくって・・・
短時間社員の私とは負担も責任も大違いで、比べたら失礼になりそうですが、
とにかく出来る事から少しずつ頑張ってみます♪
by ki-mi (2009-02-16 23:32) 

かや

げげげーーー。ヒドイ奴がいたもんだねぇ・・・。
それをよく前向きに頑張ろうって思ったよー、偉い!!!
Wってやつがヒドイひどいとたくさん書きたいけど、
ki-miが前向きだからそんな気持ちは悔しいけど心にしまっておくよ。
家事育児に加えて、簿記も経理も英語も勉強しながら仕事・・・って、
私だったら気が遠くなる。。。^^;
全部こなせたらスーパーウーマンだから、気負わずがんばれ。^^

でもさ、その引継ぎの仕方だと会社の利益より
自分の存在をアピールするためだけって感じだよね。
Wさんの行為は明らかに会社に不利益をもたらす行為だもの・・・・。(怒)
社会人としても最低。
(とだけ、最後に我慢できず言ってみたりして。^w^)
by かや (2009-02-19 21:54) 

なあママ

・・・これはもう、どんすかどん!って歌うしかないねえ~
ちなみにこの歌、「おかいつ」から遠ざかっていたなあママは
みえまる家のふみふみから教えてもらいましたが(笑)

色んな勉強、本当に大変だろうけど、仕事で必要なら
勉強する甲斐があっていいね!
なあママ、「資格とれたらいいな」で手を出したものの続かず・・・
なものがいくつもあるよ。
いつかは・・・と思いつつ、いざ勉強してる自分を想像しただけで
ゲンナリしちゃうダメっぷり。ふう。
by なあママ (2009-02-20 23:56) 

ki-mi

*かや*
ね~っ。やっぱりヒドイよね。
ほとんど会ったことないし、会話もほとんどしてないから
なんで、こんなに嫌われたんだか全然わからないんだけど、
社会人として、人としてどうよ?って思う。
これからしょっちゅう会う人だったり、身近にいる人だったりしたら
たぶんグチこぼしたり、悪口言ったりするんだろうけど
もう2度と会わない(と願う)人だから。
でもやっぱり悔しいから、頑張るさっ。
一緒に怒ってくれてありがとね♪

*なあママさん*
わ~。ふみふみちゃんのどんすかどん!聞いてみたい♡
そしてあの可愛い笑顔で「フレッ!フレッ!ki-mi!」って言って欲しい。
たしかに・・・仕事に必要だと勉強する甲斐ありますね。
以前、社長の考えでコロッと担当が変わってしまった事があったのですが
そうならない事を望みます(^_^;)
勉強しなきゃ・・・って思ってた頃は私もげんなりしてましたが
始めてみると意外に楽しかったり。
でも時間がなかなかないですよね~。ふう。
by ki-mi (2009-02-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。