SSブログ

☆1歳になりました☆ [みー:1歳~]

2月15日、みー1歳になりました。

早かった・・・ような
長かったような。

当日は日曜日でしたがJIJIが仕事だったので
ケーキを前日に買い
ささやかに当日の夜、お祝いしました。

前日は、1歳健診のため助産院へ。
1歳まで無料で健診をしてくれる助産院。
きっともう3人目はないので、これで最後の助産院行きです。
なんだか、寂しいな。
最後にたくさんお世話になった助産士さんと一緒に写真も撮りました。

 

11575232.jpg

 1年前

 顔立ちのはっきりした
 切れ長の目の
 赤ちゃんでした。

 

 

 

 

そして1年後。

mi-b.JPG

 まぁ・・・ぷっくり+.゚(*´∀`)b゚+.゚

 身長は20.5センチしか伸びてないのに
 体重は6778グラム増えました!!

 たくさん食べるもんね♪

 ケーキは私の好みで
 バレンタイン用のチョコレートケーキ。

 プレートをお誕生日仕様に
 換えてもらいました。 

 きーも最近チョコの味を覚えてしまい
 大好きです(*^_^*) 

 

 

 お誕生日プレゼント、ちょこっとだけ迷いましたが
おもちゃはたくさんあるので・・・

男の子用のおもちゃは全然なかったのですが
わたしの妹からミニカーなどなどのセットが。

toys.JPG momoichigoさんのところで拝見して
 「可愛い♡」と思っていたsiku。

 出産のお祝いと今回と。

 たくさんあるので小出しにします☆

 何故かタイヤは全部はずしてしまいます。
 今、出してある4台のミニカー。
 タイヤはほぼ全部はずれています。
 いつか「タイヤがないっ!」となりそうなので、
 しまっておいてますが、2つ足りない(ーー;)

 

 

ハイハイし出した頃から大好きな車。
きーはあまり興味を示さず、
車で遊ぶところを見せた事はなかったのに
ある日、おもちゃ箱の中から車を見つけ出し
熱心に走らせて遊びはじめました。

「ほ~~。こんなちっちゃい頃から男の子なんだぁ」
って、びっくりするやら感心するやら。

 

最近のみー
・身長:69cm 体重:9670g
 成長曲線から、身長ははずれてしまいました。
 体重はしっかりど真ん中・・・よりちょっと上。
 ずっしり重たくて、ムッチムチ。
 そのくびれや太さのせいか、大きく見られます。

・食べるの大好き
 「ちょっと待ってよっ」と毎回言うほど、食べるの大好きで
 ちょっとでも口に入れるのが遅いと大絶叫。
 きーよりもたくさん食べる時もあります。
 しかも、がっつりしっかり食べた後にミルクを200~250cc。

・飲むのも大好き
 ミルクオンリーになりましたが、やっぱり飲むのも大好き。
 寝る前は400~450cc飲んでから。
 少ないと、夜中におなかがすいて起きちゃいます。

・スプーン大好き
 つかみ食べがしたいのか、自分で食べてみたいのか、
 とにかくスプーンが大好きです。
 スプーンでご飯をあげていると、1つ取られ、2つ取られ・・・。
 毎回両手にスプーンを持ってご飯を食べさせてもらいます。

・たくさん歩くようになりました
 ハイハイの時間はめっきり減り、たくさんあんよするようになりました。
 まだ両手両足が一緒に出て、身体全体で歩いています。
 この歩き方、とっても可愛い♡
 長くは見られない歩き方なので、今のうちにたくさん眺めておきます。
 今週末、靴デビューしてみます。

・意思表示がハッキリしてきました
 おもちゃを取り上げられたり、ミルクが足りなかったりすると大絶叫。
 無駄に声が大きいので、耳がキーーーンとします(@_@;)
 その代わり、嬉しい時、楽しい時はにっこにこの笑顔。
 たくさん声を出して笑ってくれます。
 楽しいと身体全体でノリノリになって横揺れ&縦ノリ。
 嬉しい時は身体全体でこちらに飛び込んで来ます。

・保育園にもなれてきました
 最初の頃は、保育園についた途端に大泣き。
 先生に抱っこされて連れていかれた後も
 大絶叫が聞こえていましたが
 最近は、泣く事なくバイバイできるようです(JIJI談)
 今までは出勤時間が遅かったので、私が連れて行っていたのですが
 2月から9時からの出勤になったので、7時過ぎに4人で家を出て、
 駅でJIJIに、きー&みーを託して私だけ電車に乗ることに。
 なので、保育園に着いた時の様子を見る事はなくなりました。

・お腹が強くなってきた
 新生児の頃はもちろん、それ以降もずっとずっとず~~っと
 いつもお腹がゆるく、病院に行って薬をもらう事もしばしば。
 「この子は、これが普通なのか?」「やっぱり回数が多すぎるのでは?」と
 迷ったりしました。
 もしかしてミルク飲みすぎなのかな?でもお腹すいて大泣きだし・・・とか迷い。
 肌も弱いので、おむつかぶれがひどく、お尻が真っ赤&血が出てしまったり。
 毎回オムツ交換のたびに大泣きでかわいそうでした。
 でも、ココ最近、少しずつ回数も減り、1日4~5回に。
 お尻も少しずつきれいになってきました。

・夜泣きは ・ ・ ・ ・相変わらず(ToT)
 全然起きない日もたま~~~~~にありますが
 やっぱりまだまだ2~3回は起きます。
 もうしばらくの辛抱かな?
 10ヶ月くらいまでは1時間おき、下手すりゃ30分おきだったのに
 比べれば、ずっと楽になってきました。

・ことば?と思うものがぽつぽつと
 手を振りながら「バッバ~イ」と言ったり
 「パパ」のような感じやら「ママ」のような「マンマ」のような感じやら。
 こちらを向いてだったり、何かを指差したりしながら
 一生懸命何かお話しています。
 あと、欲しいものが手に入ったり、食べたいものを手にしたりすると
 「たいっ!!」と叫びます。
 「ゲットだぜぃ!」みたいな意味なのかな?

・興奮すると立ち上がって人差し指を上に向ける
 「いっちば~~ん」みたいな感じ。
 人差し指を上に向けてなにやら叫んでいます。

こんな感じかな・・・

水疱瘡と突発疹以外には熱を出したりすることもなく
体力面では、きーより強いかもしれません。 

その代わり、長く寝ることもなく、寝ぐずりがひどかったり。
卵アレルギーも健在(ーー;)
肌も強いし、アレルギーとも無縁、
小さい頃からいつでもどこでも勝手に寝ていたきーがたくましく見えます。
きーよりは、ちょっと神経質かもしれません。

力も強いし、声も大きい。
「活発だねぇ」って言われていたきーと比べても
負けないくらいに活発で動きもダイナミック。

いろいろ違いがあるもんだなぁ。

体調管理の仕方も2人は全く違います。

きーは0歳の頃から、ちょっと暖かくしていると熱がこもり、
その熱が冷めずに高熱になっていくタイプ。
熱性痙攣も経験しました(ToT)
なので、真冬でも「ちょっと寒いか?」くらいがちょうど良いようです。
その調節が難しく、2歳くらいまでは毎月のように熱を出していました。

みーは、暖かくしていても熱はこもらず
逆にちょっとでも寒いと、鼻水が出て、必ず中耳炎になるタイプ。
本当に必ず・・・なので、みーの鼻水を見るとドキドキします。
金曜日に「やっと完治したね。長かったね」ってお医者さんに言われたのに
日曜日に耳ダレを見た時には気が遠のきそうになりました(ーー;)
だから、うちの中でも割とモコモコの格好です。

家の中で、きーは春先のような格好、
みーはモッコモコ。
きーの事を考えるとあまり室温を高くできず、
私は寒くて寒くて凍えそうです。

この兼ね合いが難しいのですが、2人とも元気に過ごして欲しいな。
そして、とても寒いので、早く春になって欲しいな(*^_^*)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

megko

大きくなったねぇ★
きーが生れたばかりのみーのほっぺにチュウして
もう一年経ったんだ…早すぎ。。。

sikuのトラック、あんなに大きかったんだ(笑)
ほんとはトラムとバスが良かったんだけど…
それは2歳のお誕生日にね!

チョコケーキ…いいなぁっ。
私は誕生日前日にケーキ屋をまわったけど
バレンタインのせいで、どこ行ってもものすごい混んでて
待つのが嫌で結局あきらめたの。

みー君、色んな意味で15日生まれで良かったね☆★
by megko (2009-02-19 18:21) 

かや

みー、1歳のお誕生日おめでとう!!
早いねぇ、もうみーが1歳か・・・。この間生まれたと思ったのに・・・^^;
会えないうちに1年が過ぎてしまったか。。。(T_T)

ホントぷっくぷくで可愛いね。ぎゅぎゅぎゅーってやりたい。^^
体重がハルと1キロくらいしか変わらないよ。(^w^)
たくさん食べてくれるのって幸せだね♪♪

みーくん、健やかに育ちますように。
by かや (2009-02-19 21:45) 

みえまる

おめでとうございます~~~☆☆☆
、、、て、早い~~~~~! もう1歳?!
2枚目の写真みて、やっぱりきーちゃんとそっくり♪と思いました!
キョウダイだわ~^^ とってもかわいい☆抱っこしたい!
同じキョウダイなのに、こんなに違うんですね。
小さくてもちゃんと男の子の脳と、女の子の脳なんですよね。
ふみふみと同い年のお友達(男子)と遊ばせてると、いつも感じます。
、、、とはいえ、ゴーオンジャーの歌は感化されて歌ってるけど(笑)
風邪引かないように元気に大きくなあれ!
by みえまる (2009-02-20 09:22) 

pingu

☆1歳おめでとうございま~す☆
2人目はまだ大きくならなくていいのに~と思いつつも上の子以上にあっという間に過ぎていきますね^^
うちの坊も車・乗り物大好き。教えてないのに男の子DNAってすごいですよねぇ。
車のタイヤ紛失,うちも全く同じ!最近ようやく少なくなってきたけど,,,。
何台破壊されたことかしら,,,。
あと,バンパーやドアミラーが無くなっていきません?
小物はうっかり踏んだら痛いので止めて欲しいんだよねぇ,,,(苦笑)

あっという間に大きくなって姉弟喧嘩仲裁に忙しい日々ですね。
きーちゃんもみーちゃんも元気で大きくな~あれっ!!
by pingu (2009-02-20 12:50) 

せーらーむふ〜ん

お誕生日おめでとう★
ぷくぷくでかわいい~(*^-^*)

中耳炎、うちの子もよくやりました。
泣き叫ぶ声が診察室から聞こえると
よその子でももらい泣きしそうになります。
高校生になっても風邪を引くとドキッとします(+_+)

by せーらーむふ〜ん (2009-02-21 21:08) 

momoichigo

おたんじょうびおめでとう☆
なんかあっという間の1年ですね。
言葉らしいものがなんて、早いですね。
お姉ちゃんに感化されているのかな。
おしゃべりになりそうですね。

SIKUがいっぱい。
息子が横で羨ましそうに目を光らせています^^;。

by momoichigo (2009-02-22 18:26) 

ハタ

おめでとうございます。
早いですねえ。育ててる当事者は長かったとも思える大変な日々ですよね。無事、そして大きくなってよかったです。
by ハタ (2009-02-23 22:15) 

ki-mi

*megko*
こちらにもコメントありがとう。
あっと言う間だね。
実家でお世話になって、産後うつでカリカリしてた頃が
遠い昔のようだよ(^_^;)
いつもきー&みーの為に色々とありがとう。
そっかぁ。せっかくのお誕生日も
ケーキ買うのも一苦労だね。

*かや*
ありがとう☆★☆
そうだね。みーとは会えないうちに1年経っちゃったね。
あっと言う間だね。
おぉ。ハルはスリムなんだね。
パパもママもスリムだもんね。
うちは・・・(^_^;)
暖かくなったら、みんなでお出かけしようね。

*みえまるさん*
ありがとうございます☆★☆
早いですよね。
自分の子もあっと言う間だけど、よその子はもっと早く感じますよね。
似てますよね。きーは私に似ていて、みーはJIJIにそっくり。
なのに、2人はとっても似ていて面白いです。
ゴーオンジャー・・・うちも感化されてます。
実際、見せた事はないんですけど・・・

*pinguさん*
ありがとうございます☆★☆
上の子の時よりスピードアップして成長しているような気もします。
長~~~く感じる事もあったりしますが(^_^;)
坊君も車好きなんですね。男の子DNAすごいですね。
しかもタイヤははずしちゃう ^m^
バンパーやドアミラーがはずれるタイプの立派な車はうちにはありませんが
確かに踏んだら痛そう(ーー;)

*せーらーむふ~んさん*
ありがとうございます☆★☆
ぷっくぷくです。
身長があんまりないのに、体重だけしっっっかりあるので
ものすごいぷっくぷくです(^_^;)
中耳炎、かわいそうですよね。
もらい泣きしそうになる気持ち、とっても良くわかります。
高校生になってもドキッとしちゃう。
やっぱりずっとお母さんの心配って同じなんだなぁって思いました。
って、当たり前ですよね^m^

*momoichigoさん*
ありがとうございます☆★☆
言葉はまだまだ「ばっば~い(バイバイ)」
「まんま」「ぱっぱ」だけですが
一日中しゃべっているきーが近くにいるので
たくさん影響は受けているかもしれません。
momoichigoさんの所で拝見したライムグリーンのミニカー。
とってもステキで可愛くて。
あれに一目惚れしちゃいました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

*ハタさん*
ありがとうございます☆★☆
そうですね。なんだかあっと言う間のような、
でもやっぱり長かったような・・・
でも、無事に大きく成長してくれて、本当に嬉しいです♪
by ki-mi (2009-02-26 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。