SSブログ

3歳のおたんじょうび☆ [きー:3歳~]

きー、22日で3歳になりました。

あっと言う間に3歳。
はやいなぁ・・・
もうすぐ幼稚園です。
まだまだずっと先のような感じだったのに・・・

当日は私も仕事だったので、翌日にお誕生日。

ケーキを作ってお祝いして・・・と予定していたのですが、
じぃじ&ばぁばからプレゼントと共にケーキの差し入れ。
きーは、ちょっと体調を崩し、熱を出していたので
ちゃちゃっと簡単に済ませることにしました。

最近「もうすぐ3歳。ケーキにキャンドル3つさしてふーってするの」と話していたので
ろうそくを吹き消した時はとても嬉しそうでした。

az.jpg

 

 

 

 

 

 

 

私たちからのプレゼントは
48ピースのパズル。ぷーさんの本型のパズル。
お風呂で遊べる『あいうえお表』、塗り絵。
おもちゃはたくさんあるので、リーズナブルに済ませました。
パズルはかなりハマって、ずっとずっと遊んでいます。

そして、私の妹からもらったドレッサー。
木で出来た化粧水やら口紅やらマニキュア、ドライヤー。
ちゃんとチップの付いたアイシャドウ、パフのついたファンデーション。
他に、ブラシ、くし、指輪、ネックレスなどが付いています。

そりゃもう、うっとりしながら鏡を見ています。

zz.jpg

 女の子だねぇ☆

 最近、写真を撮ると
 きーなりの『良いお顔』をします。 

 ぎこちなくて、
 全然可愛くないんだけど・・・

 

 

 

 

最近のきー
・数をかぞえるようになった
 1~20まで言えるようになったけれど、数の概念としては5まで。
 人数とかお菓子の数とかブロックの数、5までは指で表すようになりました。

・語彙が増えてきた
 とは言えまだまだ、不明瞭だったり、間違っていたり。
 ex)やしこば→焼きそば お風呂がまきました→お風呂が沸きました
    さよんだら→さようなら(保育園の先生たちは大喜びしてくれます♪)

・眠いフリをする
 歩くのがイヤになったりすると突然「きーちゃん眠くなっちゃった」と目を閉じます。
 目がパチパチしていてフリなのがバレバレ(*^_^*)

・ナマイキな事も言うように
 最近語尾は「~って、きーちゃんが言ったんだのっ!」デス。
 「あっかんべ」「おバカっ」ってすぐ言うし。
 可愛いと受け取ってあげられる時と、心の底からムカつく時と・・・(^_^;)

・1時間くらいなら歩き続けられるようになった
 気が向けばですけど・・・

・ママの年齢を吹聴する
 いつだったか、「きーちゃん2しゃい。ママは?」と聞かれ「33歳だよ」と答えました。
 その後「みー君は?パパは?」と続いたのですが、何故か私の年齢だけインプット。
 バスの中や病院などで突然「ママは33しゃい?」と大きな声で聞きます。
 「確かにそうだけど、ココで公表しなくても・・・」って思います^m^

・ちっくんが大好き
 小さい頃から注射しても泣く事が少なかったのですが、
 最近は大好きなようです。
 先日私が遊びに行っている間にJIJI、きー、みーとインフルエンザの予防接種へ。
 後日、きーが風邪で受診した時に、私も予防接種。
 そこで「きーちゃんも、ちっくんしゅるー」と大泣き、大騒ぎ。
 「みんな、ちっくんしたくなくて大泣きするのに、珍しいね」って笑われちゃいました(^_^;)

・事前に約束して納得しておけば受け入れられる事が増えた
 「今日は○○まで、1人であんよするよ」とか「○○には、行かないよ」とか
 出発前に説明しておけば、納得できるようになりました。

・子守唄の選曲がおかしい
 寝るときにCDを聞き、それが終わると私が歌をうたって寝るパターンが増えてきましたが
 「なんの歌が良い?」って聞くと
 「ゆうがったくいんて(クインテッド)が良い」とか「アンパンマン」とか。
 寝にくいだろうし、静かに歌えない曲ばっか。
 最近は『ニトリ』のCMソングのチョイスが・・・。
 「1・2・3・4組み合わせ~」。歌詞、これだけ。
 どうやって寝かせろって言うの?!

そんな感じかな。。。

みーとの関係も、一時期ほど、嫌悪感をあらわにすることも減り、
ぎゅ~っと抱きしめていたり(みーはメイワクそう)、いろいろごにょごにょ教育したり。
「○△★×だよ。♪$■だからね。わかった?」って話しています(^_^;)

この間突然、「ママ、お腹いたい痛いってしてう~んってしたら赤ちゃんくるよ」と
話しだしました。
みーが生まれた時の事を覚えているのかな?

そんなきーですが、先週金曜から高熱が。
インフルエンザの検査はしてもらったのですが、反応は出ず。
でも、今日になっても熱が下がらないので、もう1度受診。
「インフルエンザだねぇ」って。
反応が出ないこともあるんだそうです。
もう、インフルエンザ用の薬も使っても無駄との事。
長引いちゃったなぁ。

で、受診の帰り道。
「なんだか寒いなぁ」って思っていたら、みるみる高熱がっ(ーー;)
39.5度まであがり、今度は私1人で受診。
「きーのインフルエンザがうつったんだ」って思っていたけど
溶連菌でした(ToT)
結構ひどかったので、点滴を打ってもらったりしたけど辛かった~。
子ども達にうつってないと良いな。

今年は健康第1の年にしたいな。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

みえまる

☆☆きーちゃん、3歳おめでとうございま~す☆☆
成長の記録を読んでいて、ホント、似てるなぁと思って(笑)
若干、ふみふみの方が口が生意気なのと、注射がきーちゃんほど
好きではないけど、あとはほぼそっくりです(笑)
ちなみにふみふみは、外で会った人に
「ふみちゃんは3さい。おかあさんははたち」
と、言っちゃうのでそのたびに軽く失笑されますよ。。。
きーちゃんの作り笑顔!うちもやるやる!この時期特有なのかな?

ところでki-miさんは身体の方は大丈夫ですか??
39度超の熱なんてトンデモナイ!!子供たちも無事だといいけど・・・ 
くれぐれもお大事にしてくださいよ~~(TT)
メッセージは元気になってからでいいですからね~~☆
by みえまる (2009-01-28 09:15) 

かや

きー、3才おめでとう!!
すっかりお祝いが遅くなってしまったね、申し訳ない。^^;
ホントお姉さんな顔になったね。^^
言動もとっても可愛らしくて、ニンマリしてしまいましたよー。
自分の子のときはイラっとしても端から見てるとなんでも可愛いのよね^^
きーの笑い顔、パパとママをホント合成したお顔って感じだね♪♪

インフルエンザ・溶連菌大丈夫かな?!
大人で39℃越えなんて相当辛いよね、お大事にね。
年明け早々にでもキドキド行こうねぇなんていってたのに、
お互い体調イマイチだよねぇ・・・。この時期は仕方ないかな。
実はハルもまた風邪引いてるんだよ。。。まったくもー。
by かや (2009-01-28 14:39) 

ki-mi

*みえまるさん*
☆☆ありがとうございま~す☆☆
うふふっ。似てますか+.゚(*´∀`)b゚+.゚
私もみえまるさんのブログを見るたびに「似てるっ」とつぶやいてます。
いつか、ふみふみちゃんときーを戦わせて・・・楽しく遊ばせてみたい私デス。
身体の方はだいぶ良くなりました。
ご心配おかけしました。
さすがに39度越えると辛いですね。
根が子どもなのか、38度越えたら妙にワクワク。
「あ、38度」「あ、38.5度」とあがる度にドキドキワクワクしてましたが
さすがに39.5度を見た時には「もう、良いよ」と↓

*かや*
ありがとう☆☆
あっと言う間に3歳だよ。早いねぇ。
そうそう、人の子だと同じ事してても「可愛いかわいい♡」って思うのに
自分の子だと、時々無性に腹が立つのよ(^_^;)
キドキド、私も楽しみにしてるんだけど。。。
ハルも風邪引きさんなのね(ToT)
かわいそうに。
3月頃、暖かくなったら、絶対に行こうねっ♪
by ki-mi (2009-01-29 02:07) 

mykaira

お誕生日おめでとうございます!
子供の成長は早いですよね。私は成長止めて欲しいぐらいですけど(笑)
うちの息子も同じような成長ぶりです、早めに幼稚園に入れて3ヶ月、やっぱり幼稚園へ入れて3ヶ月でもかなり成長してやっとみんなに追いついた感じです、きっときーちゃんも幼稚園へ行くともっともっとお母さんもびっくりするぐらいの成長振りを発揮しそうですね。
それと、お母さん、インフルエンザ大変ですけど早く回復することを願っています。頑張ってくださいね。
by mykaira (2009-01-31 11:53) 

ki-mi

*mykairaさん*
ありがとうございます☆
あまり手もかからなくなってきて、でもまだまだ
小さくてとっても可愛くて・・・成長止めたくなっちゃう気持ち、
よ~~くわかります+.゚(*´∀`)b゚+.゚
幼稚園や保育園などに入ると、ぐぐんっと成長しますよね。
「そんな言葉知ってるんだ~」とか「こんなことできるようになってたんだ」とか
嬉しい発見もたくさん♪
悪い言葉もたくさん覚えてきますけどネ(^_^;)
体調、お気遣いいただきありがとうございます。
完全復活しました!!
by ki-mi (2009-02-02 14:09) 

momoichigo

きーちゃん3歳おめでとうございます☆
3年間って本当あっという間ですね。
お姉ちゃんになって成長っぷりも加速したのでは?
今年もきーちゃん目覚しい成長をとげそうですね。
そんな成長が嬉しい反面、寂しかったりしますよね。

それにしても1から20まで数えられるのはすごいなぁ。
by momoichigo (2009-02-03 05:56) 

ki-mi

*momoichigoさん*
ありがとうございます☆
ほんと、あっと言う間の3年間でした。
しゃべる言葉も宇宙語がめっきり減って
コミュニケーションが取りやすくなった反面
ちょっと寂しくもあります。
数は歌のようなつもりで20まで言ってる(歌ってる?)んだと思います。
実際、意味はほとんどわかってないんじゃぁ・・・???
実際に数えるのは6ぐらいまでです(^_^;)
しかも「おかし3人あるよ」とか。
単位はほとんど「人」です。
by ki-mi (2009-02-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。