SSブログ

幼稚園・・・行きたくない・・・ [きー:4歳~]

お、お久しぶりです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ、どんだけ久しぶりなんだか・・・。
夏も過ぎ去り、秋の気配を感じたり
冬の寒さがあったり・・・

この数カ月、いろんなことがあったような
それどころじゃないような・・・

先月中旬から幼稚園問題が勃発[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

保育園の時も幼稚園の時も「園大好き!先生大好き!!」だったきーが
「幼稚園やめたい」だの「保育園に行きたい」だのと・・・。
挙句の果てには大嫌いなはずの耳鼻科に「行きたいから休む」と・・・。

ちょっと長くなるのですが・・・

先月中旬、そろそろバスの時間って頃に園からの電話。

園からの電話って胸騒ぎというか、
ドキドキするというか・・・。

予感的中。

「今日、きーちゃんパニックを起こしてしまって、
目が腫れあがる位に泣いてしまいました」と[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

かいつまんで説明すると、
毎月持って帰る本があって、きーは先月持ち帰らなかった。
それを叱ったところ泣きだした。
ロッカーが綺麗になってなかったので、ロッカーの中のものを
下に全部置き、「片づけてください!」と言ったところ、余計に大泣きした。

泣いているので、ほっといて帰りの会を始めたところ、
教室の隅で膝をかかえてずっと泣いていた。
会が終わって「別の部屋に移動するよ」と声をかけたところ
「いやだ」と答えたので「あ、そう。じゃ、帰らないのね」と先生が声をかけたら
パニックになって「かえるかえる帰るーーー」と大泣きになってしまった。

と・・・。

電話中にワナワナしてしまったけど
「パニックって、そんなになることは家でもあまりないんですが」と
冷静に聞いてみたら「私もはじめてだったんで、びっくりしましたーー。
もう、大泣きで手がつけられなかったんですよーー」と。

「とにかく、きーに聞いてみますので」と答えて電話を切りお迎えに。

バスを待っている間に切り替えたのか、元気にバスを降りてきたきー。
目は腫れあがって・・・。

元気に家に帰り、「楽しそうだし、大丈夫かな?」と思って
「今日、幼稚園で何かあった?」と聞いたところ泣きだしました。

 

きーの説明がたどたどしくて、微妙なのですが、
きー曰く
「先生がわーーーって怒って怖かった。ずっとお友達の前で怒られて恥ずかしかった。
おうちに帰りたかった」と。

確かに早口だもんね、先生。
留守電も聞き取れない事が多いもの。

そこからがもう大変で。

夜泣きしたり、おねしょ、おもらしがあったり。

園は2日間休ませました。
1日目に電話があり、「どうですか?明日は来られそうですか?」と聞かれたので
「ストレスになるので、園の事は聞いていませんし、聴くつもりもありません。
明日の朝の様子を見て決めます」と答えました。
「ちょこっときーちゃんとお話出来ますか?」と言われてうっかり変わった大馬鹿な私。

「明日は幼稚園においで。バスに間に合わなかったらピンクコース(歩き)でおいで」と
繰り返し言われたようで・・・

わたしの意向はーーーーー?????
先生、私の話聞いてましたーーーーー?????

翌朝は「行かなくちゃ」と思い込んでいるようで したが
「別に無理して行く必要はないんだよ」と伝えると
「今日は、休む。今日休んで明日から行く」と。


私も割り切れず、きーも幼稚園は好きだし、行きたいんだけど、
行かなくて良いなら行きたくないような・・・。
葛藤があるようです。

いろいろ迷いましたが、園に行って先生に言いたい事の2割を
丁寧に冷静に下手に出てお願いしてきました。

「きーは早口だとわからない事。
園に行く事を急かさないで欲しい事」この2つに絞ってお話。

 

その後、今月に入りみーの入園の面接&合格発表があり、
園に行ったところベテランの先生(学年主任らしい)に話しかけられ

「担任もあのあと、泣いてまして・・・(あの話でなんで??泣きたいのはこっちだよ)
もっと担任を信頼して・・・(どこを??)
とにかく幼稚園には来させてください・・・(怖いのよ)」と。

その先生は責めるような感じではなく、解決に向けて動いてくださっているようでしたが。

 

翌日も去年の補助の先生に

「もっと、担任と信頼関係を築いて・・・
とにかく、幼稚園に来ないと解決しないので・・・」と。

なんだか困ったお母さん扱い???

 

実は、今回の1件だけで不信感を抱いているわけではなく
5月の保育参観で悲しい姿を見たり
(ずっとずっとず~~~っと無視されてた)
7月の個人面談で「ああ、この先生、きーがキライなんだな。。。」な事を言われたり
あげくの果てに、ふざけてみーを怒鳴って、みーを泣かせたりして
「小さい子の扱いがわかってるのかな?」と思うような節がチラホラと・・・。

去年の先生にそれとなく、個人面談で悪いところばかり言われた事を
伝えてみたところ、「えっ??私、きーちゃんの良い所しかわからない」と。

年中になって、爪噛みがはじまったり、おもらししたり・・・。
おもらしも先生に言えなくて濡れたまま帰ってきたりしたので、
「お手数ですが、気がついた時に声をかけてやって」とお願いしたのに
個人面談で「お片付けの時間に『トイレに行きたい』と言うので
『ダメです。今はお片付けの時間です』って言いました」と・・・・・。

他にもモメてるお母さんがいるようだし(別に私はモメてるつもりはないんだけど)
毎年、問題起こして「大はずれ!!」って言われてる先生なんだけど、
どうやって信頼関係を築いたら???

もともと、いろんな噂を聞いていたものの、
きーは好きそうだし、「本当は真面目な良い先生なのかも」と思って
役員も引き受けたのだけど、少し後悔。

何よりも、血が出るほど、必死に爪を噛んでいる姿や
ときおり見せる「明日は、幼稚園ある?病院に行く?」と
あまり行きたくなさそうな姿を見ると可哀そうで・・・。

熱があっても「幼稚園に行きたい」って泣いていた年少の頃が懐かしいです。

 

あぁ、これからどうしよう。
園では解決した事になっているようですが、
うちでは、まだまだ。
特に私の心の中では全然解決していない。

でも、もう1度話に行っても「また???」みたいに余計に問題母扱いだろうし・・・。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

久々の記事が、こんなに愚痴ばかりで・・・すみません。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

小夏

んーーーーーーーーーーーー

私は無理に行かせなくてもいいと思うぅ
確かに行かないと問題は解決しないとは思うけど
解決しないといけない問題はきーちゃん側にはないでしょ?
って、幼稚園児に問題あるわけないし
問題ママ扱いはストレスになりそうですが。。。
私は応援します!
きーちゃんを休ませてもOK!

無責任すぎな発言?ごめんねぇ
by 小夏 (2010-11-21 19:53) 

megko

あーーーまた悶々としてきた。。
言葉悪くなるけどさ、
何なの??あの女。一応先生でしょ。泣かすなよ!!!
片付けさせる方法は他にもあるんじゃん??子供が怖がるような言い方って・・・
きーは先生の怒り方が怖かったって言ってるなら、
片付けさせる事よりも、ただ単にコワイ先生になっちゃってるんじゃんね。
幼稚園楽しいって言ってたきーが・・・
担任のせいで登園拒否なんて、ほんと可哀想。。。。
なんかさ、お友達と喧嘩したとかならまだ分かるけど
先生が嫌で行きたくないなんて、もうイライラする(怒)
早く年長さんになりたいね!!
by megko (2010-11-23 21:42) 

momoichigo

幼稚園、大変ですね。
先生が原因で行きたくないなんで、一番ありえないですもん。

最近、モンスターペアレンツなんて言葉が
独り歩きしているから、
当たり前のことでも、一緒にされたやだなぁなんて
私も変に気にしてしまって言えなくて、
気持ちよぉ~くわかります。
by momoichigo (2010-12-12 15:45) 

みえまる

・・・・・ああ、きーちゃんを抱きしめてあげたいです(涙)
きーちゃんは常にふみふみと重ねてみてしまうので余計に切ない!!!
それにして、この先生よ!まだ5歳にもなってない子に、アンタいったい
何をさせたいの?って憤りを感じちゃった。
叱りつけて泣いてる子を無視して、さらに冷たい言葉をかけるのに
どんなたいそうな教育的意味があったのかをぜひ聞きたいものだわ。
子供が恐がってる、嫌がってる先生をどう信頼しろと?と園長にも
物申したいくらいです!

・・・だいぶタイムラグあるのに熱くなってごめんなさい。
更新知らなくて(すみません)、いま初めて読んでビックリ。
もちろんki-miさん同様ワナワナしながらよ。
ki-miさんも、、、辛かったでしょうね(TT)
いまが少しでも改善してることを祈ります☆

うちも娘のスイミングで、なぜか一方的にライバル心をむき出しに
してくる親子がいて(母親は問題ありで有名)、私が避けられるのは
一向に構わないんだけどふみふみはそんな事情なんてわからず。
顔見知りだと思って「○○ちゃんバイバイ」と話しかけたりしても、
相手親子に完全無視されたりしてるのを見ると、たったそれだけの
ことでも親としてはもう娘がたまらなく可哀相で。
ふみふみは「・・・たぶんきこえなかったとおもう」と帰り際に言うのが
また不憫になったりして。
状況はだいぶ違うかもだけど、気持ちすごーくわかります。
きーちゃん、早く幼稚園が楽しくなるといいね^^
ホントにホントに祈ってます☆
by みえまる (2011-02-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうなることやら・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。