SSブログ

入院してました(ToT) [Diary]

だいぶご無沙汰してました。

じつは、入院していました。
はぁ、ビックリした。

最初に、10日の勤務中。
ぞくぞくっと来て、身体中が痛み、
「これは熱が出てきたな」と思っていました。

時節柄その日の夜は、JIJIが送別会だったので子ども達を引き連れて
ちょっと必死で帰宅。
帰宅後、熱を測ると38.6度。
うずくまる私の身体によじ登る子らを引き剥がし・・・。
でも、翌日には平熱に下がっていました。

で、翌週17日。
みーが体調を崩して熱を出していましたが、どうしても休めずに
JIJI姉のところで預かってもらっての出勤でした。
またもや勤務中にぞくぞくっと来て
「また熱?」と。
私の席はエアコンの風が直撃。
しかもエアコンの設定が21度とちょっと寒かったのもあり・・・。

結局その日も帰宅すると38.7度。
でも翌日には微熱に。
みーの方が体調が悪かったので、寝ていることも出来ず・・・。
幸い、みーは週末には元気になり、
私のほうは金曜日まで微熱だったのですが、土曜日に38度になってしまったので
「しょうがないから・・・」と近所の病院に行き、風邪薬をもらい、
その後、皮膚科に行ったりプラプラと。

不摂生が祟ったのか翌日曜日には熱が40.2度。
ちょっとビックリ。
でも、その時は朦朧としていて月曜日までほとんど食事も摂らずに
こんこんと眠っていました。
「よくまぁ、こんだけ眠れるもんだなぁ」とぼや~っとした頭で思ったのを覚えています。

でも火曜日の午後には熱も36度まで下がり、やっと一山越えたなぁと。
ちょっと息苦しいのが気になったのですが、
「木曜日には出勤できるなぁ」なんて思っていました。

火曜日の夜。
「ちょっとは何か食べないとよくないよ」とJIJIがスープを作ってくれました。
熱は下がったものの、だんだんと息苦しくなり、でも、ずいぶんと長い間
何かを食べた記憶がなかったので、スープを食べようかなと思ったとたんに
咳き込み・・・そのまま呼吸が出来なくなりました。

苦しかった・・・
いつもの様子と違ったのが怖かったのか、きーが泣き出して
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」って聞いてくれてたのに苦しくて答えられず。

「救急車!!」とJIJIが言ってくれてたのですが、少し落ち着いたような気がしたので
「お願い。。。タクシーにして。。。」と。
夜遅かったのもあり、近所にも迷惑だし。
ちょうどお隣のJIJI弟のうちに2番目の赤ちゃんが誕生し、
弟も疲れて寝ているかもしれなかったので。

すぐに見てくれるところを探し、タクシーを呼び・・・
歩き出したところでまたも苦しくなり、倒れこむようにタクシーに乗りました。
運転手さんにも「だいじょうぶですか?」と心配されてしまいました。

タクシーの中で少し落ち着いたものの、病院について動いたためか
やっぱり苦しくなり、病院の自動ドアの一歩手前で力尽きちゃいました(ーー;)
妙に頭の中は冷静で「あと、ちょっとだったのに~~~」って思ってましたが。

でも、肺もきれいで、耳鼻咽喉科もない病院で・・・
点滴を3本打たれて帰されました。
だいぶ呼吸も落ち着いて「なんだったんだ?」って感じ。
帰宅したのは深夜1時過ぎでした。
ただ、血液検査の結果がすこぶる悪かったので
紹介状を書かれ、「明日、朝イチで行ってください」と念を押されました。

 

もともと朝からちょっと息苦しいのが気になっていたので
翌日、母に来てもらい子ども達を見てもらって、近所の病院にでも行くかな~なんて
思って約束していたので、翌朝一番に母到着。

その時には、しゃべると辛いけど昨晩のような発作もなく・・・
「紹介状ももらっちゃったし、やっぱりちょっと行って来なきゃダメよね~」なんて
出かけようとしたら、また呼吸ができなくなり・・・。
苦しかったものの「過呼吸っぽいなぁ」と思い、過呼吸がちょくちょく出ると言ってたJIJI姉を
ふと思い出し、連絡。
仕事で地方に行くことも多い姉でしたが、たまたまこっちにいたので、
話せない私にかわって母に説明してもらいタクシーで駆けつけてもらい、付き添ってもらいました。
母は「救急車呼ぶ!」って言ってたのですが、「大丈夫だから」と断り・・・

よくテレビなどで見聞きしていたのと同じ、小さいビニールを口に当ててもらい
呼吸法を教えてもらいました。
テレビで見たときは「あんな事したら、余計に辛くない?」と思っていたのに
実際やってみると、最初は苦しいものの徐々に落ち着いていきました。
玄関を出る時にぼそっと姉が
「苦しいなら救急車の方が良いんだけどな・・・」ってつぶやいたのを聞いて
昨日と言い、今日と言い、遠慮ばっかりしてると周りにメイワクを
かけるんだなぁ・・・と反省しました。

診断は「左右急性扁桃腺炎」

へんとうせんえん?
子どもがよくかかるアレ?
私もしょっちゅうかかるアレ?
そんな事で入院?

「炎症を表す値が普通は0.3とかで、
風邪引いたくらいでも3くらいなんだけど、
今のki-miさんは11ちょいあるよ。白血球の数値もすごいよ」と先生。

だから何だ?
それが高いとどうなるかはわからなかったけど、入院となりました。

治療と言えば、延々ず~~~~~~っと点滴。
1日6本くらいだったのかなぁ。。。
点滴中はトイレに行くのも寝ているのも、点滴の管が邪魔で
「終わった♡」と喜んでいると新たに数本持ってこられ( ゜з゜)`;:゙;`;:゙;` 。
あとは1日数回のネブライザー。

もう早く帰りたくてかえりたくて帰りたくてかえりたくて・・・・

 

JIJI弟が心配するといけないから・・・なんて救急車を呼ばずにいたのに
入院したのはそのお嫁さんとベビちゃんの入院している病院。
しかも同じフロア~~~(ーー;)

さっそく弟にもお嫁さんにも、出産のお祝いにかけつけた妹さんにもバッチリ見られ。
お祝いに来てくれたと思ったら、JIJIの後ろから点滴ぶら下げた私が・・・
そりゃ弟もビックリよね。
おかげでちょっと元気になった後は、
暇な時はお嫁さんとしゃべったり、赤ちゃん見たりしてました。 

 

だーーーっと省略しますが、今日退院しました。
あ、ちゃんと先生の許可もらいましたよ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
色々お話したいこともあるので、また続き書きますね。

「寝てろ」って言わないで(^_^;)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

なあママ

こりゃ!寝とかんね!!
・・・博多弁で注意してみたよ^^

次からは、救急車呼んでね!
総合病院とか、変な時間だったら救急車には対応しても
普通に来た患者には対応遅いときも多々あるし。

とりあえず、退院おめでとう☆
by なあママ (2009-03-31 07:30) 

megko

そうそう寝とかなね!!
そして、次は救急車を呼ばないけんよ!
・・・北九弁で注意してみたよ^^

博多弁がすんなり受け入れられてる私。。
慣れってすごい・・・

きーもみーもJiJiもKi-miもよく頑張ったね~
一週間、無理は絶対だめだよ。
子らは保育園に預けて、ゆっくりね。

by megko (2009-03-31 13:39) 

ki-mi

*なあママさん*
ありがとう☆退院しました。
久々に昨夜はぐっすり寝て、夜中に何度も起こされたけど
それもまた、嬉しくて♡
「ひとりじゃないって~、ステキなことね~♪」
わたし、いくつなんだろう?

*megko*
きーは保育園卒園しちゃったからさ、
今日はうちにいるよ。
のんびりちょこっとお散歩に行くはずが
1時間半みっちり歩かされてちょっとゼーゼーしてるよ。
どこにも行かないわけにはいかないし、
明日からが怖いわ(ーー;)
by ki-mi (2009-03-31 16:39) 

こぶた

大変でしたね(>_<)
呼吸ができないというのが苦しそうで、しかも玄関前で倒れたというのが、大変大変!!!誰かっ!!って焦っちゃいました…
やっぱりがんばり屋さんのこまきさん、苦しかったですよね。
ひとまず退院おめでとうございます(^^)
お嫁さんとは病院が同じだったなんて、運命的ですね♡
by こぶた (2009-04-01 00:30) 

ki-mi

*こぶたさん*
苦しかったです(ToT)
吸っても吸っても楽にならないって辛い。
「窒息ってイヤだな」って心の底から思いました。
でも無事に退院しました。ありがとうございます☆
病院も同じだけじゃなくて、フロアまでも同じ。
普段、隣りに住んでいる時よりも頻繁に顔を合わせてました。
by ki-mi (2009-04-01 15:18) 

みえまる

こぅら~~!寝とかなやん!!(福岡弁第三弾いってみました:笑)

わわわ!大丈夫??
扁桃腺炎で呼吸困難になっちゃうなんて~~~(><;)
恐かったでしょうね、きーちゃん。。。
元々呼吸器系は弱いんですか? でも息苦しさは想像できます。
何年か前、阿蘇山に遊びに行ったときに、火山ガスが出ていたことがあり、
呼吸しようにも苦しくて、吸っても吸っても空気が入ってこず・・・
フラフラで歩いていたら、係りの人が慌てて「早く降りてー!」と。
その後すぐに入山禁止になりましたよー。
結構危なかったはず・・・苦しかったもん。
きーちゃん、みーちゃんにとっては世界でただ一人の大事なお母さん。
とにかく無理をしないように元気になってくださいね!!
「ひとりじゃないって~、ステキなことね~♪」
のメロディがすぐに浮かんじゃったワタシ・・・(爆)
by みえまる (2009-04-01 23:12) 

ki-mi

*みえまるさん*
あ、また福岡弁で怒られちゃった(ToT)
呼吸困難と扁桃腺炎は直接関係なかったみたいです。
体調の悪さが過呼吸症候群を引き起こしちゃったそうで・・・。
阿蘇山の毒ガスからの生還。
びっくりだけど、ふふふっごめんなさい。
みえまるさんらしくてちょっと笑っちゃいました。
毒ガスにも負けない!なんかステキ★☆
でも、息が出来ない。空気が入ってこないってすっごく苦しいですよね。
しかも登山中?どんなに苦しかったでしょう。
この曲、天地真理ですよね?昔は可愛かったみたいなのに・・・
どうしちゃったんでしょうか><
by ki-mi (2009-04-04 22:20) 

りんご

こんにちは。大変だったんですね!!私も仕事柄絶対に救急車にはのりたくな~いと思いますが、これは今健康だから言えることで、ki-miさんが今元気になってよかった。ふたりの母なんですから無理せず!!皆さんお元気ですか?
by りんご (2009-04-07 15:35) 

ki-mi

*りんごさん*
ありがとうございます、元気になりましたっ♪
私も今まで付き添いでしか乗ったことがなかったのですが
子どもや他の人の為だと、「救急車!!」って呼べるのですが
いざ自分の事になると・・・躊躇しちゃいます。
いまちょっとみーが夕方になると熱を出しています。
ずっと頑張ってくれていたので、ちょっと疲れちゃったのかな?
by ki-mi (2009-04-09 23:37) 

mykaira

えええーー入院してんですか!?
入院するとホント家族の暖かさとか感じますね、私も入院経験多いのですが、何もしないでひたすら治療と睡眠。寝る前はいつも退院したら美味しいもの沢山食べるぞー!って思いながら・・・。回復には栄養あるものも沢山食べることも重要ですよ!!そして家族の愛ですね!
どうぞ無理しないで、のんびりしてくださいね。あと少しでGWだし!!家族みんなが元気だと楽しい休日が待ち遠しいですものね!!
by mykaira (2009-04-19 09:46) 

ki-mi

*mykairaさん*
入院してました(ToT)
入院したのはJIJIと一緒になってから初めての経験でした。
かなり家族の暖かさとか、思いやりとか・・・あとは寂しさ。
ひしひしと感じました。
病院の食事がとんでもなくひどかったので
毎食後に「退院したら絶対ぜったい美味しい物食べるっ」って
決めていました。
退院した後、その足でおいしいハンバーグ屋さんに直行しました^m^
もう少しでGWですね、無理せず頑張ります!!
心配してくださって、どうもありがとうございます☆
by ki-mi (2009-04-20 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初恋の人から・・・入園式☆★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。